So-net無料ブログ作成
検索選択

舎人公園でバーべキュー(家族編) [キャンプのこと]

久しぶりに家族でバーベキューを楽しみました。
何年ぶり? 実に7年ぶりでした。

最近、舎人公園のバーべキューはとても便利です。
ネットから予約が出来るし、テーブル、チェア、BBQコンロ、タープもレンタルできて、
食材もパックで予約できる「手ぶらでバーベキュー」が大人気です。

詳細はこちら----->>>http://www.tokyo-park.or.jp/special/bbq/toneri/index.html

でも家にあるものを持ってけばタダですから、papaは当然持参します。


車でBBQの場合、当日は遅くとも10:00までに駐車場に入りましょう。
遅くなるとバーベキュー広場から遠い駐車場にとめる羽目になってしまい苦労します。
バーベキュー広場の売店に行って「名前と予約番号」を言うとサイト番号を割り当てられます。


P1005458.JPG

娘たちの身支度を待っていると遅くなってしまうので、papaだけ先に来て準備しています。


P1005456.JPG

家族は自転車で昼ごろ来ます。・・・なんていいお父さん;



お奨めの器具はこちら


チャコールスターター(炭火おこし器)

P1005457.JPG  

はじめてBBQをやった時、なかなか炭に火がつかなくて苦労しました。
着火剤を使っても消えちゃったり、部分的に火がついても全体に回るのに時間が掛かるし・・・うちわで一生懸命仰いだもんです。
でもこれを買ってからはあおぐ必要はなくなりました。見張ってる必要もないです。
新聞紙、割り箸、着火材、木炭の順に入れて下から着火すればうちわ不要で火柱が上がります。
あ、放っておくと燃え尽きちゃうから見張ってないといけませんね(笑)


キャリーカート

P1005459.JPG 

駐車場からサイトまでの荷物運びは結構たいへん (+o+);
これなら今日のように1人で運んでも楽チンです。大きいタイヤがオススメ!


P1005455.JPG

クルマなのでビールを飲めないのが痛恨の極みです!


P1005461.JPG P1005460.JPG

焼肉、焼きそばを楽しんだあと、売店でマシュマロ買ってきて炙って食べました。
天気にめぐまれて気持ちのいい1日でした(^^)v


:

Fujitu nocriaは欠陥製品か? 修理3万以上!! [dialy]

我が家の新築で奮発購入したエアコン、「ノクリア」nocria AS-Z63T2W

2009年5月に購入設置して約一年後、6月に故障!
室外機の膨張弁コイルを交換。(このときは無償にて修理完了)
2012年9月9日また故障!

フィルター掃除機能の故障で止まってしまい、冷房運転が機能しない。
9月11日に修理に来てもらったが、「部品が入るのは13日なので、またご連絡します、修理代金は3万ちょっとです」だって・・・
(この日私は仕事だったので故障箇所の詳細は不明)

まあ・・・
治してもらわないと困るんだけどさ・・・

9月15日に修理に来てもらいました。
「どこが壊れているの?」
「フィルター掃除機能のクラッチ故障です」

?・・・

「どの部品を交換するの?」
「この部品です。クラッチ単体の部品供給は無いのでこのユニットをそっくり交換します」

P1005447.JPG


たいそうな修理です。

P1005448.JPG

P1005451.JPG

P1005452.JPG


「クラッチってどれなの?」
「この部分です」

P1005453.JPG


へ?・・・

「これだけ?・・・」
「はい;・・・」

「たいそうな修理作業しなくても、これだけ交換できるよね?・・・」
「はい・・・その通りです・・・でも・・・これ単体の交換は出来ないんです・・・」

「修理手順マニュアルみたいなので規定されてるの?」
「・・・はい・・・すみません;・・・」

このパーツ、欠けても磨り減ってもないし、交換の必要性も感じない。
歯車の位置を調整すればいいだけなんじゃないの?

元に戻して、持ってきた部品を持って帰らせたかった・・・

でも、元に戻して冷房効かなかったら家族の健康に危険が迫る・・・
暑いし・・・疲れたし・・・
この人も申し訳なさそうにしてるし・・・

払いました。30,345円


もう、富士通は買わないよ。ぜったいに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

あけましておめでとうございます。 [小さな出来事]

御来光ng1012.jpg


毎年、元日の朝はスッキリと晴れ渡りご来光を拝んで来ました。
今年は残念ながら曇り空。
ご来光が拝めませんでした。

高い金払って飛行機から日の出を拝むツアーがあるそうですね・・・
そこまでする必要はないと思うけど、今日はウラヤマシイ!


正月料理01.jpg

9時ごろには日差しも出て明るくなってきました。
あらためて家族があいさつ。正月料理を頂きました。

今年も家族みんなが健康でありますように!

バースデーケーキは手作りで [小さな出来事]

現在高校一年の長女が小さい頃、ロールケーキにクリームを塗ってデコレーションして、
ロウソクを立ててバースデーケーキにしました。
コネコネ、ぬりぬり、ワーワー、キャーキャー楽しんで作りました。
それ以来、我が家ではバースデーケーキは手作りです。
最近ではスポンジから焼いて、デコレーションも凝ってきました。


おじいちゃんのケーキ。 チョコレートの蝶かざりも手作りです。

birthdaycake01.jpg


三女、アキちゃんのケーキ。

birthdaycake04.jpg


次女、ちーちゃんのケーキ。

birthdaycake03.jpg

birthdaycake03-1.jpg

それぞれの好きなようにデコります。


papaのケーキ。・・・シンプルですね・・・

birthdaycake02.jpg

でも、お皿にデコレーションってカワイイね!


七十七と書いて喜ぶと読む [小さな出来事]

七十七歳おめでとう.jpg

おじいちゃんが七十七歳になりました。
喜寿の祝いをやろうと言うと、面倒だからやらんでいいって。。。

birthdaycake01.jpg

でも孫に囲まれて、孫の手作りケーキを前にして、ゴキゲンです。

ビール入れとけよぉ・・・ [小さな出来事]

01_img_04.jpg


「冷蔵庫を買い替え」
我が家の冷蔵庫は15年前おばあちゃんが亡くなった時にお下がりで頂いた物。
製造から約20年の品物です。

階段養生10.jpg

5人家族で280Lはきついです。
家電店できいてみると、おすすめのサイズは
「人数×70L+170L」なのだそうです。5人だと520L! デカ~イ!

2年前に我が家を新築した時、冷蔵庫も新しくしようかと思ったけれど、
何かと物要りでお金も余裕がないし、まだまだ使えるからもったい。と、
我慢していました。

しかし昨年の猛暑から少しずつ、子供の成長による食品の増加もあって冷蔵庫はパンパン!
最近では缶ビールを入れるスキマがありません。
考えてみると、娘たちが結婚してウチから出て行くまでが一番食品が多いわけで、
食欲大盛な今がまさに買い時なんじゃないか? って事で今回買い替えました。

01_img_02.jpg



「冷蔵庫は秋に買え」
冷蔵庫は秋に新製品が多く出ます。つまり旧製品はお買い得になります。
ただし、あまりのんびりしていると在庫完売してしまい、お目当ての製品が買えません。
夏頃から目星をつけて候補を絞って価格の変動を「価格.com」でチェック。
先日、新製品が発表されたので価格がグッと下がりました。


「冷蔵庫を2階に上げる」
8月の終わりに千葉に住む兄の家に行ったら冷蔵庫が新しくなっており、話を聞いてみると、
届けに来た業者は「狭くて上げられない」と言って断られ、夫婦2人で2階へ上げたのだそうです。
兄貴は運送業だからわかるけど、たいした義姉です。そして、ナサケナイ業者です。

我が家も2階に上げないといけません。
階段の幅も兄の家とほとんど同じ幅の「コの字階段」
兄の冷蔵庫は370L。私が狙っているのは475Lです。
断られたら困ります。ウチは夫婦であげられません。


「完璧な養生」
業者に2階上げを断られないように、階段の手すりを外し、照明も外し、

階段養生01.jpg階段養生03.jpg

階段養生05.jpg階段養生06.jpg

引越しで使うプラダンで壁面を覆います。

階段養生08.jpg階段養生09.jpg

これで階段室の幅は78cmを確保できました。絶対に上げてもらいます。



当日は「ヤマトホームコンビニエンス」と言う業者が来ました。
引越しと宅急便で有名なヤマト運輸ですから安心ですね!
冷蔵庫を箱から出して、引き出し部分を取り外し、キルトハイパットとベルトで梱包して、
階段を1段ずつゆっくりと上げて行きます。
床も養生し、部屋のドアも外してありますから。予定通り2階のキッチンまで運べました。

実はこの業者を使っている販売店をあえて選択しました。
「価格.コム」で最安値を付けていても、送料9800円とか設置料金は3150円とか、
3階は別料金とか、いろいろな販売店があります。
「全部含んでココまでいくらか?」良く検討して購入しましょう。

これからはビールが冷やせます。めでたし、めでたし。

階段養生11.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

棚を作る [日曜大工みたいな]

P1004934.JPG


最近我が家のみーねえちゃんは週末パン屋さんです。
あたらしいオーブンレンジで嬉々としてパンとケーキを焼いています。

P1004949.JPG

P1004952.JPG

P1004954.JPG


パンやケーキの型とか調理器具がふえて仕舞いきれないので、何とかならないかしら?
とワイフにせがまれて、キッチンの吊り戸棚の下にさらに棚を作りました。

P1004940.JPG

棚作りといえば日曜大工の基本です。ちゃちゃっと作っちゃうよ~ん・・・と思ったんだけど・・・
あらためてキッチンを眺めて考えると、L字型の金具とかネジとか見えるのやだなー・・・と思い、
面倒だなぁーと思いながらも、面倒な方法で作りました。


ホームセンターで買ってきたのは、

① 棚板用カラーボード1枚  ② 縦板用板材1枚  ③ 結合用の木ダボ(50個入り)1袋
④ 木工用ボンド1本  ⑤ 木工用ドリルビットセット1個
※ 縦板はホームセンターで購入時に切ってもらいます。

自宅で用意したものは、

電動ドリル 曲尺 巻尺 紙ヤスリ と・・・
壁紙! 家を建てた時の各部屋の壁紙の余りを置いていってくれたのでこれを使います。

P1004947.JPG P1004945.JPG


製作開始です。

縦板と棚板を結合するためのダボ穴をあけます。

P1004946.JPG P1004938.JPG

※ 棚板側は貫通してしまわないよう注意!
(私は1箇所貫通しちゃいました!)
※ 穴位置は正確に測って印を付け、慎重に穿孔します。ズレるとはまりません。

P1004942.JPG

吊り戸棚にも同様に穿孔します。




縦板に壁紙を貼ります

P1004943.JPG P1004944.JPG



木ダボとダボ穴にボンドをつけて結合します。

P1004937.JPG P1004941.JPG



完成です。壁紙使って正解でした!

P1004932kk.JPG P1004933.JPG


使用した工具



RYOBI ドリル FDD-1000  

仕事で使うならバッテリータイプが便利ですが、一年に数回しか使わないならコードタイプがオススメ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

車を地デジ化しました(その2) [日曜大工みたいな]

無事完了その2.JPG


先週は、後付けパナソニックのカーTVの回路本体につなぎましたが、
今回は「映像分配器」を介して純正ナビTVも「地デジ化」します。

チューナー本体は1台なので当然同じ番組しか視聴できませんが、
後部席にもモニターがあるので映さないのはもったいない。
やっぱりモニターは全部活用しましょう。


音声は二つに分岐すると「音量が低下する」ので、ボリュームをUPすれば良いですが、
映像は二つに分岐すると信号電圧が下がり「正常に映らない」です。
映像出力にはボリュームが付いていないので「増幅器内蔵の分配器が必要」ということで、

今回使用したのはこれ↓

映像分配器1.JPG
ZAIN 映像分配器 1in6out
http://item.rakuten.co.jp/wattsu/1in6out?s-id=adm_browsehist_item

サンバイザーやヘッドレストにモニターをいくつも仕込んでる車がありますよね、
あれに使ってるやつです。(ビデオブースター、ビデオアンプとも言います)
これを使ってカーTVと純正ナビに同時に映像供給します。
6分配できる製品ですが、2分配だとすべて片面配線で済むのが利点です。

映像分配器2.JPG

左側の上からVIDEO-IN, VIDEO-OUT1, VIDEO-OUT2, DC-12V+-LINE。
右側がVIDEO-OUT3~6
映像は分配器へ、分配器からカーTVと純正ナビTV双方に入力します。
音声はケーブルを分岐して双方に入力します。


外部入力.JPG

ウチの純正ナビTVの「外部入力端子(ビデオ入力)」は2列目シートの右にあります。
端子に接続したケーブルをそのまま内張りの中へ引き込み、運転席下からマットの下を通して助手席下まで配線しました。
電源線はチューナーと同じところへクリップで結線です。


配線完了その2.JPG見た目もスッキリ2.JPG

全ての配線を終えるとこんな風にぐちゃぐちゃですが、隠してしまえばきれいなもんです。
これで3つのモニターを「地デジ化」できました。


無事完了その3.JPG


チューナー本体とカーTVの回路本体、バックカメラの回路本体、映像分配器が助手席シート下に集まってしまっているので、放熱をよくする対策を講じなければいけませんね
ZAIN 映像分配器 1in6out



参考サイト↓

コネコネット
http://www.coneco.net/SpecList/01951028/?sissr=1

クルマの地デジ化マニュアル
http://www.carnavi-labo.net/reading/chidigi/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車を地デジ化しました(その1) [日曜大工みたいな]

地アナ終了.JPG地アナアンテナ.JPG


当たり前ですが、アナログ放送終了で車のTVは映らなくなりました。


映像きれい2.JPG

話は「車の地デジ化」です。
アナログ放送終了前からデジタルチューナー導入を検討してました。

ワンセグで十分か?、フルセグが必要か?、2×2と4×4はどうなの?

みなさんはどうしましたか?
画質、音質、データ放送の利便性を考慮して、私は迷わずフルセグに決めました。
あとは2×2と4×4の選択です。
2×2は=2アンテナ2チューナー、4×4は4アンテナ4チューナーということです。
これは複数の受信電波から安定した受信状態を確保するためのものであり、
同時に複数の番組を視聴するものではありません。

フルセグチューナーの場合、基本的に電波状況にあわせてワンセグ←→フルセグを自動切り替えします。
ネットで製品のレビューを沢山見て、最終的にこの製品に決めました。

パナソニック TU-DTV60
http://kakaku.com/item/K0000151683/


地アナ終了と同時に案の定価格が上昇しましたが、お盆を過ぎてからまた下がり始めました。
よぉ~しよし!今だな!と木曜に¥20000で注文したら、日曜日には¥19000に下がってました。
・・・なんだよおーい・・・

チューナー1.JPG


さて、取り付け作業ですが、
この手の製品の要は「アンテナ貼り付け」と「電源処理」です。

アンテナ貼り付けの前にまずフロントガラスをきれいにします。
製品にもクリーナーが付いています。きれいに拭いてから作業しましょう。


チューナー2.JPG

アンテナはタテ10cmヨコ10cmくらいのL字形で、1つで2アンテナです。×2で4アンテナ。
フロントガラスの両サイドピラーから10cm以上内側に貼り付けます。


アンテナ貼り付け1.JPG

私の場合は左端の点検シールを考慮して20cmほど離しました。
裏紙を3段階で剥がしながら貼っていきます。よくできてますね。
しかし一度貼り付けると貼りなおしは出来ませんから慎重に!。ここに一番時間がかかりました。
カー用品店で取り付けを依頼して、上から10CM離して貼られた人が多いようです。
視界を邪魔して目障りですよね~。専門店にも素人が居ますから安心できません。


アンテナ配線.JPG

アンテナコードは天井の内張りからサイドピラーの内張りを通して助手席の足元に引き回し、
床のマットをどかして本体に差し込みます。本体は助手席の下に置きます。



続いて電源確保です。
電源ケーブルは常時電源(黄色)、ACC電源(赤)、アース線(黒)が一つにまとまっています。
コネクターをチューナー本体へ差し込むのは配線作業の最後です。

説明書には作業の前に「バッテリー端子を外す」となっています。
家の電球交換の際にスイッチをOFFにするのと同じです。
安全のためバッテリー端子を外してください。
私は他の電装品を再設定するのが面倒なので外しません。もちろん自己責任です。

電源確保については説明書に詳細な説明はありません。
知識のある人以外に「素人作業」で取り付けて欲しくないからでしょうけど、
専門店の取り付け作業者にも素人が居ますから安心できません。
ですから私は自分ですべて取り付けます。
本来は「取り付けに関する詳細説明書」を添付するべきだと思います。

自信の無い人は専門店でお金を払って取り付け依頼してください。
お金を払っている以上、不具合があればクレームを申し出てやり直してもらう権利があります。


電源確保.JPG

私のエルグランドには純正ナビの他にパナソニックのカーTVを付けています。
このTVを取り付ける際に常時電源とACC電源を純正ナビ裏から直接取り出しました。
今回はこの線から枝取りします。(常時電源、ACC電源ともクリップで分岐)


ギボシこんな.JPGギボシ割り込み.JPG
クリップ結線.JPG

この製品の電源線は「ギボシ端子」に「割り込み接続」するタイプになっています。
今回の私のように、都合の良いギボシ端子が近くに無い場合はオーディオの電源から「分岐」するか、
ヒューズボックスから「電源取り出しヒューズ」で取り出すのが一般的です。
このような配線パーツはどこのカー用品店でも揃っていますので、売り場担当者に聞けばわかる筈です。


次にアース線の接続です。
アース、語源は地球です。日本語では「接地」と表記します。
電気は最終的に地中に流れていくよう配線されるようになっています。
が_、これは基本であり、車両の場合はバッテリーのマイナス端子に繋がるようにします。
が_、バッテリーのマイナス端子はボディの金属部分に接続されているので、
結果_、ボディの金属部分に繋がっているボルトやネジにアース線をはさんで締めこめばOKです。


リモコン受光部.JPG

次にリモコンの受光器を使いやすい位置に貼り付け、コネクターを本体に差込みます。
今回私は床にころがしたままです。
よくもまあ、こんなにセンスのかけらもないパーツを採用したもんです。


次はチューナーからの出力線(映像、音声)をつなぎます。
今回はパナソニックのカーTVの回路本体につなぎましたが、
純正のナビTVにつなぐ場合は「外部入力端子(ビデオ入力)」につなぎます。
「外部入力端子(ビデオ入力)」が付いていない車の場合は「専用ハーネス」を使って接続します。
この場合はオーディオのコンソールパネルを外して純正ナビTV本体を引き出す必要があります。
大変ですが仕上がりはスッキリとスマートです。


最後に電源ケーブルを本体に差し込んで配線は完了です。

車両のエンジンを掛けて、TVのスイッチをON。外部入力を選択します。
画面に何も映らなければ、チューナーのリモコンの電源をおして下さい。
アンテナの接続を確認する画面で「OK」が表示されれば接続成功です。
「OK」にならない場合は、アンテナの取り付け接続が不完全か、現在の位置で電波が拾えないかです。
取り付け状況を確認して、必要なら場所を移動して試してください。

アンテナの接続が問題なければ、一旦エンジンを切って(キーOFFにして)
チューナー本体に添付のB-CASカードを挿入します。


初期設定.JPG

あらためてエンジンを掛け、受信地域などの初期設定を実行します。
郵便番号で居住地域を特定すれば自動的にチャンネルスキャンします。


映像きれい1.JPG

設定が終われば「車の地デジ化」完了です。
説明書をよく読んで使い方を理解しましょう。

デジタルなので当たり前なんですが、走行中でも音声、映像にノイズが入りません。
カーTVのモニターがアナログサイズなので、地デジの画面サイズとの縦横比率の違いから
画面が縦長に映っていますが、まあご愛嬌です。
下の写真で画面に映っているシマシマのノイズは、モニターとカメラの周波数のズレが写真に
出ているもので、実際の肉眼ではこのようなシマシマノイズはみえません。


メインメニュー.JPGシステム設定.JPG

ラジオと比べて音が小さいようなのでチューナーの音量設定ををアップします。

データ放送.JPG

データ放送もちゃんと見れます。


配線完了その1.JPG見た目もスッキリ1.JPG

配線はマットの下に、本体は助手席の下にしまいます。
マットで隠せばスッキリです。


取り付け後、近所まで買い物に出掛けました。
ぜんぜんワンセグに切り替わらないので、地下道にわざわざ入ってみたら切り替わりました。
これで十分大満足です。

次回は「車を地デジ化しました(その2)」です。
「映像分配器」を介して純正ナビにもつなぎます。
後部席のモニタも「地デジ化」です。


<追記>

2012年10月時点のオススメはこちら



あっというまに安くていいものが出てきます。まいっちゃうな~・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オーブンレンジが世代交代 [小さな出来事]


我が家の長女みーねえちゃんはクッキーとか焼くのが好きです。
ところがウチのオーブンレンジは25年も前の物。

P1004953.JPG

オーブン機能は使い物になりません。
仕方なくIHクッキングヒーターのグリルで焼いてました。

結構おいしく作ります。

P1010022.JPGP1010021.JPG


もっといろいろなケーキやパンを焼きたいという娘のおねだりに答えて、ついに買い替えました。

P1005010.JPG

TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 30L レディッシュゴールド ER-HD300(N)


パンやケーキも楽しみですが、普段の料理にも活かしてもらいたいものです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理