So-net無料ブログ作成
検索選択

ロビン・ウィリアムズ [dialy]

14 Aug 2014

Robin Williams

ロビン1.jpg

ロビン・ウィリアムズ 1952年7月21日生まれ

グッドモーニングベトナムのDJのハイテンションぶりがうれしい。
ミセスダウトのうろたえ方や成りきりっぷりに見入ってしまった。

ロビン2.jpg

ロビン3.jpg


名優、ロビン・ウィリアムズが2014年8月11日、カリフォルニア州の自宅にて死去。

あの優しい笑顔はもう見られなくなってしまった。

映画のデビューは1980年、ロバート・アルトマン監督の『ポパイ』だそうだ。
う~ん・・・目に浮かぶ。はまり役じゃん! 探して観よう。


ロビン4.JPG



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

1985年8月12日の流れ星と日航機墜落 [dialy]

13 Aug 2014

昨夜は天候悪く[ペルセウス座流星群]の流れ星を見る事はできませんでした。
今夜も薄い雲に阻まれ見られそうもありません。残念です。

そもそも、なぜ私がペルセウス座流星群なんて知ってるかというと、
昔、千葉の海で見たことがあったからなんです。

1985年の夏、私は友人と車で千葉の海に出かけました。
あの日はよく晴れて、多くの人が海水浴に訪れていました。
たまたま出会った女の子2人と仲良くなって、夜の浜辺で星空観察。

2~3時間で1つ位は流れるだろう・・・くらいに思ってたんですけどね。
知らなかったんですよ、その日が流星群の大極日だったなんて。

なんと5~6個大きく流れました!
どう言ったらいいでしょう・・・
砂浜に寝転んで、10時の方角から1時、2時まで?
とてつもなく長く、ギラギラ輝く流れ星!
一瞬、〝 花火?″ と思ったくらいでした。

その時一緒にいた娘の名前が、翌日知った日航機墜落事故の生存者で、当時12歳の女の子と同性同名だったので、びっくりしたのを憶えています。

こんな浮ついた話とつなげちゃって恐縮なんですが、以来、1985年8月12日、ペルセウス座流星群、日航機墜落、坂本九は、私の中でつながっているんです。




Japan_Airlines_123_route_English.png
出典:wikipedia


1985年8月12日 羽田空港18時00分発 JAL123便は伊丹空港に18時56分に到着の予定でした。

18時24分頃、衝撃音と共に圧力隔壁が崩壊し操縦不能に。
垂直尾翼を失い、油圧系統全滅の状態で、パイロットはエンジン出力の調整と、ランディングギア(着陸車輪)を下すことで、なんとか高度を維持していましたが、針路は制御できず、フゴイドやダッチロールと呼ばれる現象で機体姿勢を崩し、18時56分頃 高天原山の斜面(御巣鷹の尾根)に墜落してしまいました。


この事故により、乗員乗客524人の内、520人の方が亡くなりました。
心からご冥福をお祈りいたします。

この事故の詳細はこちら(wikipedia)をごらんください



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペルセウス座流星群------☆ [dialy]

11 Aug 2014

Perseids.jpg
出典:自然科学研究機構 国立天文台

毎年夏の夜、夜空を賑わすのは「花火」

道行く人に浴衣姿が目立ったり、道路が一部通行止めになったりと、
特に開催予定を知らなくても出くわしたりしますよね。
帰りの電車の窓から見えて、誰ともなく「わぁ~っ!」って声があがったり。
11 aug 2014

そしてもう一つ、この時期に静かに夜空を賑わすのが、

「ペルセウス座流星群」

多くの人が聞き覚えのある名前。

〝ああ、聞いたことある・・・でも見たことない・・・″

そう、なかなか見れないんですね。

ニュースを見てるとその話題に触れたりするんで、

〝ああ、見てみたいな・・・″

とは思うものの・・・「花火大会」ほどの賑わいはなく、あとでニュースの映像を見て

〝 しまった・・・″ って感じ。毎年。


今年は見てみませんか? 見ごろは12日の夜、北東の空です。
7日から15日くらいまでの間は見られる可能性があるそうですよ♪


余談ですが、ペルセウス座流星群とはペルセウス座の方向から放射状に観測される流れ星で、ペルセウス座から飛んでくるわけではありません。
太陽の回りを約130年の周期で公転している「スイフト・タットル彗星」が撒いてゆくチリなんだそうです。
覚えておくと「何へぇ」か獲得できるかも?[わーい(嬉しい顔)]

気になった人はこちらで詳細確認↓↓↓

「自然科学研究機構 国立天文台」
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2013 春のキャンプ 子連れ狼編 [キャンプのこと]

2013/04/27
Journey of the spring. with the children
2013 spring camp in nasu

タイトルバック spring 11.jpg


今年のGWキャンプは、三女アキちゃんとお友達のユーちゃん、従兄弟のカッくんを連れて4人で那須へ行ってきました。
朝7時過ぎに我が家を出発。それぞれを迎えに行って8時前には足立区を出ました。

DSCF5778.JPG
DSCF5779.JPG


東北自動車道浦和ICまで原因不明の渋滞があったものの、そこから先は順調です。

DSCF5781.JPG DSCF5785.JPG


蓮田SAも佐野SAも混雑していたこともあって、道がすいてるウチに大谷PAまで走りました。
9時40分。順調順ちょー! 

DSCF5796.JPG

スタシナ健太って書いてある・・・ スタシナ?

DSCF5798.JPG DSCF5801.JPG

DSCF5799.JPG


ばーばが持たせてくれたおにぎり食べて30分ほど休憩して出発。

西那須野塩原ICを出てすぐの「那須野が原公園」で遊びます。
と!・・・突然の雨! 空は明るいのに・・・しとしとぴっちゃん!


DSCF5802.JPG

まださくらが咲いています。今年東京の開花は平年より一週早かったけど、こっちは一週遅いようです。

「キツネの嫁入り」の説明をしてるうちに小降りになってきたので早速行ってみましょう。

P1005597.JPG

DSCF5803.JPG

広大な敷地に様々な遊具、広場、フィールドアスレチックがあります。

ココからは「落ちるなよ~」と声を掛けながら見守るしかありません。


DSCF5806.JPG

DSCF5807.JPG

DSCF5808.JPG


那須野が原公園フィールドアスレチック
(栃木県那須塩原市千本松801-3)
>>> http://www.tochigi-navi.net/09213001_04.html

P1005598.JPG


那須野が原の一画、那須塩原市千本松にあり、東北自動車道の西那須野塩原ICを降りて北側すぐの場所に広がる緑豊かな公園です。

P1005604.JPG

P1005608.JPG

P1005632.JPG

P1005641.JPG

P1005653.JPG

P1005657.JPG


アスレチック30種目の写真は別枠にアップしました。
>>> http://bourbon-papa.blog.so-net.ne.jp/2013-04-27-1 


よく調べて探索します。ココには立派な風車もあります。

DSCF5810.JPG

DSCF5812.JPG

DSCF5813.JPG

残念ながら内部構造は忠実再現ではないです。風力に関係なく回ってますね・・・
当然、がったんごっとんと小麦を挽いてたりはしませんでした・・・

DSCF5816.JPG


チュウリップ、ビオラ、パンジーなんかのお花がきれいですね~

DSCF5820.JPG

DSCF5829.JPG


とにかく広いです!

DSCF5821.JPG

DSCF5833.JPG

P1005660.JPG



続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

那須野が原公園フィールドアスレチック [キャンプのこと]

2013/04/27

athletic Titleback.jpg


那須野が原公園フィールドアスレチック http://www.tochigi-navi.net/09213001_04.html
(栃木県那須塩原市千本松801-3)

那須野が原の一画、那須塩原市千本松にあり東北自動車西那須野塩原ICを降りて北側すぐの場所に広がる緑豊かな公園です。

このフィールドアスレチックは「那須野が原開拓体験コース」といって、那須野が原開拓史をテーマに30ポイントの種目で構成さています。
アスレチックの遊具名には開拓の道荒馬ならし井戸ほり、ダムかけまわり、もみまきなど、風変わりな名前が付けられています。


P1005599.JPG

P1005600.JPG

P1005601.JPG

P1005602.JPG

P1005603.JPG







続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ごはんできたよ~! [小さな出来事]

2013/03/02

最近、休日の昼飯を作る事が多くなってきた。
ラーメン、うどん、パスタにする事が多い。
今日は何にするか・・・

なぜか、ふと浮かんだのは「ロコモコ」
食べた事無いけど・・・なぜか浮かんだので作ってみた。
ちょっとググってみたら、ごはんにハンバーグと目玉焼きのせた物・・・

ハンバーグにしなくてもいいじゃん!
b-papa流テキトーロコモコ!いってみよう!

まずごはん。コンソメスープで炊き上げます。

P1005571.JPG


そして具材。
オリーブオイルを熱したフライパンで玉ねぎを弱火でじっくり炒める。

P1005572.JPG


合挽き250gを投入して中火で炒める。

P1005573.JPG


火が通ったら隠し味にカレー粉小さじ1杯、しょうゆ大さじ1杯投入。

P1005574.JPG


ウスターソース大さじ4杯、ケチャップ大さじ2杯、コショウ適量投入。
本当は赤ワイン半カップ入れたかったけど、無いので水半カップ。

P1005575.JPG


弱火で水気を飛ばす。ドライカレーのようになるまで。小麦粉大さじ2杯でまとまり良く仕上げます。
※全てテキトー分量!。計ってなんかいません! 出来上がりは4~5皿分でした。


炊き上がったコンソメライスに刻みレタスを散らしてそれをかける。
バターで焼いた目玉焼きをのせれば「テキトーロコモコ」完成!

P1005576.JPG


・・・うまいじゃ~ん・・・へへへ~


ランタンを修理する [キャンプのこと]

2013/02/11


8267479aa.jpg


いやいやそんな大げさな事じゃありません。
ポンプカップを交換するだけ。

先日のキャンプでランタンに不具合発生!
持参した286、288、290の内、288のポンプがまったく利かない。
290もだいぶヤバイ状態。
3台持って行って良かった・・・

もちろんリュブリカントオイルは適度に注してるし、劣悪な保管状態でもない。
286と288は2005年に購入。290は2010年に購入。
なのに286は大丈夫。
なぜ?・・・

ま、ひとまずポンプカップを交換しましょう!


キャンプから帰ってすぐ、ナチュラムにポンプカップを注文しておきました。
1個税込み210円。但し送料別。

http://www.naturum.co.jp/item/
P1005562.JPG


もっと頻繁に消費するパーツなら10個入りで210円でもよさそうな物です。
本体に2個くらい付属しててくれればいいのに・・・


288のポンプノブの根元、黒いプラスチック部分を左に少し回して手前に引きます。

P1005547.JPG

P1005548.JPG


そのまま引き抜きます。

P1005550.JPG

P1005551.JPG

P1005557.JPG


ポンプノブを引き抜くと軸が残ります。これがステム。
チェックバルブを開閉するものです。

P1005553.JPG


これを抜くと、奥に見えるのがチェックバルブ。
今回ココは異常ないので触りませんが、加圧した空気や燃料がココから漏れるような場合は、必ずチェックバルブレンチを使いましょう。

P1005554.JPG

P1005556.JPG


試しに286のポンプノブも抜いてみました。

P1005558.JPG


並べてみても、見た目ではぜんぜん違いがわかりません。

P1005559.JPG


擦り減ったポンプカップを外します。

P1005561.JPG


新品に交換してオイルを塗り、元通りに組み立てれば完了です。


ちなみに、これがpapaのフューエルキャリーケース。

P1005468.JPG

P1005469.JPG


ホワイトガソリン4L缶の他、リュブリカントオイル、フィラー、マントル、ウエスと、
フェザーランタン229が収まっています。
予備のポンプカップはココに入れておきます。

しあわせの丘リゾートでおやじキャンプ [キャンプのこと]

2013/02/02

友人の誘いで早春のキャンプに出掛けました。
以前から「おやじだけでのんびりキャンプしたいね~」なんて言ってたけど、
初めて実現。なかなか都合が合わないもんなんです。

P1005522.JPG

P1005523.JPG

季節は冬。しかも一泊でテント泊はツライのでキャビンを利用。
テント設営と撤収がないのでらくチン!
ツーバーナーをセットしてグリルに火をおこします。
目の前の水場で白菜と豚バラの鍋を仕込んでくれてます。

P1005525.JPG


8畳の室内にはシーリングファン付きの照明、エアコン完備。
もはやキャンプとは言えないかな?

P1005526.JPG


夕食の準備が整ったら風呂だね!明るい時間に露天風呂!
食事や酒と同じくらい重要です。

pic3しあわせの丘.jpg


ポッカポカに温まって、さ~乾杯!

DSCF6227.JPG01.jpg


まずはステーキ!

P1005529.JPG


そしてハマグリ!

P1005531.JPG


あったかい鍋!

P1005532.JPG


呑む!話す!呑む!笑う!

DSCF6230.JPG02.jpg


続いてホタテ!

DSCF6240.JPG05.jpg


寒ブリもあるぜ!

DSCF6233.JPG03.jpg


呑む!笑う!呑む!しみじみと味わう・・・

P1005544bu.jpg


焚き火を眺めながら、夜はふけていきました・・・

DSCF6235.JPG04.jpg

また行こうぜ~

謹賀新年 平成25年のはじまり! [小さな出来事]

2013/01/01

PICT5333.JPG


あけましておめでとうございます。

我が家は幸い二階のバルコニーから初日の出を拝むことができます。
去年の元旦は曇り空でしたが、今年は晴れです。
東の空に少し雲がかかっているものの、7:00頃には日の出が見えました。
それにしても、元旦の空は高い確率で快晴のように思います。

goo過去の天気
http://weather.goo.ne.jp/past/index.html
で調べてみました。

東京の過去52年間の元旦の天気は、
「晴れ」37日、「曇り」10日、「雨」4日、「雪」1日となっています。
今日の晴れを加えると約72%の確率で「晴れ」です。
「降らない」確率はなんと90%!!!

大切な行事は元旦に予定するといいかも?

今年も家族全員元気な笑顔で過ごせますように!

1億円を有効に使いたいと思いご連絡差し上げました? [小さな出来事]

最近、携帯に不信なメールが毎日来てます!

今日までの5通をご紹介しましょう。



第一信 -----------------------------------------------------------------


件名:1億円を有効に使いたいと思いご連絡差し上げました。


富沢と申します。昨年病気が見つかり現在、自宅で療養中です。
\100,000,000(1億円)を超える資産を有効活用して頂く為ご連絡致しました。
hgn.0917.sngw@docomx.ne.jp
富沢01.JPG


昨年、急性リンパ球性白血病と医師に診断され余命が一年も無いと言う事を告げられました。入院手術という選択肢もありましたが、成功率10%以下という希望の無い数字に「自宅療養」という道を選び、今日に至ります。
富沢02.JPG

20年以上不動産を扱う会社を経営してきた結果、1億円を超える資産を残す事が出来ましたが、身寄りのない私の遺産は国の管理となってしまうでしょう。
死後の事を考えるのは余りにも無意味ですが、命あるうちに、未来ある人へお力添えできればと思い、10数名の方々へお声をかけさせて頂き、それぞれ2000万円前後の支援をさせて頂いております。
自己満足かもしれませんが、どのような形ででも、最後まで懸命に生きた証を残したいのです。
2000万円まで無償で必ず支援させて頂く事をお約束致します。命あるうちに、少しでも人の役に立ちたいという私の最後の願いに、是非ご協力下さい。

最後になってしまいましたが、体調不良とはいえ、このような形でのご連絡となった失礼をお許しください。
hgn.0917.sngw@docomx.ne.jp

富沢



-------------------------------------------------------------------------



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感