So-net無料ブログ作成
検索選択

Fujitu nocriaは欠陥製品か? 修理3万以上!! [dialy]

我が家の新築で奮発購入したエアコン、「ノクリア」nocria AS-Z63T2W

2009年5月に購入設置して約一年後、6月に故障!
室外機の膨張弁コイルを交換。(このときは無償にて修理完了)
2012年9月9日また故障!

フィルター掃除機能の故障で止まってしまい、冷房運転が機能しない。
9月11日に修理に来てもらったが、「部品が入るのは13日なので、またご連絡します、修理代金は3万ちょっとです」だって・・・
(この日私は仕事だったので故障箇所の詳細は不明)

まあ・・・
治してもらわないと困るんだけどさ・・・

9月15日に修理に来てもらいました。
「どこが壊れているの?」
「フィルター掃除機能のクラッチ故障です」

?・・・

「どの部品を交換するの?」
「この部品です。クラッチ単体の部品供給は無いのでこのユニットをそっくり交換します」

P1005447.JPG


たいそうな修理です。

P1005448.JPG

P1005451.JPG

P1005452.JPG


「クラッチってどれなの?」
「この部分です」

P1005453.JPG


へ?・・・

「これだけ?・・・」
「はい;・・・」

「たいそうな修理作業しなくても、これだけ交換できるよね?・・・」
「はい・・・その通りです・・・でも・・・これ単体の交換は出来ないんです・・・」

「修理手順マニュアルみたいなので規定されてるの?」
「・・・はい・・・すみません;・・・」

このパーツ、欠けても磨り減ってもないし、交換の必要性も感じない。
歯車の位置を調整すればいいだけなんじゃないの?

元に戻して、持ってきた部品を持って帰らせたかった・・・

でも、元に戻して冷房効かなかったら家族の健康に危険が迫る・・・
暑いし・・・疲れたし・・・
この人も申し訳なさそうにしてるし・・・

払いました。30,345円


もう、富士通は買わないよ。ぜったいに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

お彼岸 [dialy]

2006/03/19

また墓参りの日記です(^^;)
きょうは母の命日。天候にも恵まれて家族が一同に集まりました。
一番乗りの兄が綺麗に掃除してくれてお墓もピカピカです。

 おふくろ~サッパリしたっしょや?
墓石の文字は父の直筆を彫ってもらったものです。石屋さんも近代化が進み、原稿そのままに機械で彫ることができます。

ナムナム~が終わったら東屋で休憩。 

お茶とおせんべい、お汁粉をご馳走になり、子供にはお菓子のおみやげまで頂きました。(しかも毎回です!)
 
驚いた事にこのお寺はお祭りまでやっちゃいます。
http://www.zuiojitemple.or.jp/topics/0504.html 

 

場所を変えて食事の席。兄の次女「かんなちゃん」を抱っこしてデレデレのおじいちゃんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達の墓参り [dialy]

2006/03/11

KIN太が亡くなってから14年が過ぎた。  
28歳という早すぎる「死」に周囲のだれもが動揺した。
そしてだれもが皆彼を忘れない。

毎年二月末の命日より前に墓参りしてきたけれど、今年は寒さに負けて遅らせてしまった。
午前中に用事を済ませてお墓に着いたのは3時ごろ、

                                                                               

見るとそこには「ターキー」と「純米」が置いてある。後輩連中が来たばかりのようだ。
水に濡れた墓石からして「今しがた」帰ったばかりであろう。
うららかな午後の日差しに照らされて、いい気分で笑っているKIN太が目に浮かぶ。

いつもの静かな空間で、いつものように呑み始める。
椅子に腰掛け、墓石にブツブツと話しかけながら酒を呑む。・・・客観的に見るとブキミである。
だが、幸いここはひっそりと静かであまり人は来ない。墓の数も少なく、小さな寺が点在する地域の
中にある。ときおり竹林が風にざわめくくらいで、のんびりと「酒を酌み交わす」ことができる。
来週はお彼岸だからたくさんの人が来るだろう。

一時間ほど話をして片付けた。それにしてもあたたかいな。来年も今頃にしよう・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感