So-net無料ブログ作成
検索選択

radikoが聴けねー!2017-06-21 [dialy]

radikoが聴けねー!
2017/06/21

毎日の帰宅後、PCの電源を入れてから晩酌の準備をします。
着替えて、買ってきたつまみを器に盛り、グラスにたっぷりの氷を入れて・・・
大抵は5分以上かかるのでシステムは起動済で安定しているんですが、
たま~に システムかChromeが忘れ物してきたみたいで、インターネットラジオ ”radiko” が聴けない事がある。

Chromeを閉じて再起動すれば治るのであまり負担に感じていなかったけれど、
この数日、それでもなおらない事が続きイライラしながら対処をしたので、
「わたしの場合これで回復しました」というレベルの記述です。
(2017/06/21時点でのPCでの対処法です。スマホでの現象は別途お調べください。
また、この現象はブラウザのアップデートにradikoが対応しきれてないことが原因と思われます。
その対応が講じられた時点で対処の手順も変わる事と思われますのでご了承ください)

前途のとおり、ブラウザを起動しても ”radiko” のサイトで番組の再生ができませんでした。
画面の上の方に、
「【重要】ラジコをご利用いただくには、Adobe社のFlashPlayerをインストールし、有効にしてください。」
という帯状の表示が出て、コンテンツを再生できません。

radikoが聴けねー!.JPG

クリックしてみると ”radiko”のヘルプ画面が開きます。

「パソコンで音が出ない・聴けない・再生できない(ブラウザでの聴取)。またはFlash Playerを有効化するようにというエラーが出る。」
という画面です。

原因の究明と対処法が表示されてますが、
「通常の設定で今まで普通に視聴できており、アップデートに特別なブロックをかけていない人」は 、
ヘルプの「3」から実行すればOKです。
1~2は面倒な設定をしてある人やPC本体に問題が発生している場合の個体に対する「布石」です。
"大元まで遡って確認してくれないとわかりませんね~、素人はイジんないほうがいいですよ~”って言ってるようなもんです。
まったく相変わらず「オタクレベル対応」であきれます。おかげで一晩無駄に過ごしました。

とはいえ、専門家でないわたしは「わたしの場合これで回復しました」というレベルでしかお手伝いできません。
お力になれなかった場合はお詫びいたします。

「通常の設定で今まで普通に視聴できており、アップデートに特別なブロックをかけていない人」は 、
以下の手順で回復します。

〇ラジコホームページを開く
http://radiko.jp

〇画面上部のURL(radiko.jp/)が表示されている前にある「 i のマーク」をクリック

〇右側にある「確認(デフォルト)」をクリックし→「このサイトでは常に許可する」を選択し、ページ上のどこかをクリック→表示される「再読込」ボタンを押す

※これで回復しない場合は上記のヘルプに従い対処してください。お力になれなかった場合はお詫びいたします。




スマホで見たら画像が収まってなかった(3) [dialy]

2015/08/21

スマホで見たら画像が収まってなかった(3)


前回の記事からのつづきです。

前回記事では、URLの幅につられて大きく表示されていた画像が縮小されて表示されました。


wiki「スウィフト・タットル彗星」
スウィフトタットル彗星.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/スウィフト・タットル彗星


前回記事では自動リンクになっていたURLを、

https://ja.wikipedia.org/wiki/スウィフト・タットル彗星

とした「代替テキスト」にあえて手動リンクしています。

※%83%E3%83の羅列はリンクを掛けなくても自動改行しません。


画像も収まるし見た目もスッキリして、クリックやタップすればそのページが開くのでひとまずこれで解決としますが、
URLをコピペする際は「コピー」ではなく「リンクをコピー」しなければなりません。


ウィキペディアで「スウィフト・タットル彗星」を検索すると、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%......

となってしまい、

「Bluetooth」を検索すると、

https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth

で済むんですよね。

ウィキペディアに限らず、検索結果で出てきたページは大抵こんな%BF%E3%83の羅列になっちゃいます。

もう問題が難し過ぎて理解しがたいので、この問題はこの程度で手を打って、あとはごまかしながらやって行こうかと...

でも、短いURLであればテキスト自動リンクでも影響はないが、統一しないと見た目が悪いとか、

PCの場合、

①画像リンクにすると一見リンクがわかりにくいので、マウスオーバー透過のCSSが必要。

②テキストリンクはアンダーラインが出るのでリンクが判るが、色指定がリンク色に変ってしまう。

スマホの場合、

①画像リンクにすると一見リンクが判らないので、画像の上にテキスト付けて一緒にリンクが必要?

「リンク>>>」みたいな記述があった方がいい?


とか、今後の記事投稿には注意が必要だな~...と、

憂鬱です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スマホで見たら画像が収まってなかった(2) [dialy]

2015/08/20

スマホで見たら画像が収まってなかった(2)

前回の記事で ↑ この問題について検証してみました。


散々ググってみても明解な原因が見つからず、仕方がないので問題の有る記事を、少しずつ削って何度も更新してみた結果、

ひとまずの解決をみましたので記述します。


原因は記事中のURLリンクでした!


私の場合、ブログに参考ページURLをリンクすることが多いんですが、


例えば、

wiki「スウィフト・タットル彗星」
スウィフトタットル彗星.jpg

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E5%BD%97%E6%98%9F


このような「B9%E3%82%A4%E3」で構成される長いURLは改行されない場合が多い。


その結果、URLの幅の分だけ表示領域を確保してしまい、その幅まで画像が大きくなる。

という結論に達しました。


画像のサイズ指定をpxではなく%に変更したり、テキストを pとかspanを書き換えてみたり、

さんざん試してみたのは関係無かったです =。=;


次の記事でこの問題を修正しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スマホで見たら画像が収まってなかった(1) [dialy]

15 Aug 2015
(この記事の内容は随時更新されます)

この記事は、当ブログをスマートフォンで閲覧した際に、画面の幅に画像が収まっている物と、はみ出しているものがある事に気付いて、原因を探るために書いています。
とくに面白い話ではありませんので予めご了承ください。

なお、原因が判明して修正が成功できた場合はこのまま覚え書きとして残しておくつもりですが、まったく歯が立たずにあきらめた場合はみっともないので削除します。

もし、この記事に気付いて、
「しょうがね~な~おしえてやるよ~」という方はコメントから書き込みお願いします。


--- 以下はテスト ---

画像をサムネイル指定せずに表示してみる。

幅300px
300×300.jpg


幅500px
500×500.jpg


幅1200px
1200×1200.jpg

-------------------------
08/15 21:30 更新

このページをパソコンで見てみると上の画像が実際の大きさで表示されます。
幅1200pxの画像は「width="1200"」で指定してあるので収まっていません。

しかしスマホで見ると、画像は縮小されて画面の幅にちゃんと収まっていますし、文章も自動改行されています。


テスト画像s01.jpg


今度は「width="1200"」を指定せずに(「サムネイル画像表示」にチェックを入れて)貼ってみます。

300×300.jpg

500×500.jpg

1200×1200.jpg


幅320を超える画像は自動で「width="320"」の指定が付き、幅500pxと1200pxは同じ大きさになりました。
スマホでの見え方は同じです。

テスト画像cap01.jpg

スマホでの見え方は同じです。

韓国のスイカ♪ [dialy]

19 Oct 2014

seoul-city (400x210).jpg


先日仕事で韓国ソウルへ行ってきました。

初めての[Seoul]

わからない事だらけ・・・

調べて調べて調べて・・・
役に立ったのか?
無駄だったのか?

ま、無事に帰ってこれたし
役に立った事にしておこう。


せっかくいろいろ調べたので、これからソウルに行かれる方に少しでも役立てば幸いです。

まず、一番参考になったサイトが

「コネスト」
http://www.konest.com/


他にも平行して

「ソウルナビ」
http://www.seoulnavi.com/


「ほっとコリア」
http://hot-korea.com/


「韓国観光公社」
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/


そのほか個人のブログなど。

これらのサイトでいろいろ調べて、さらに詳しく検索して情報を得ました。

ガイドさんの付いた観光ツアーで行くのなら、[コネスト]をよーく見ておけば十分だと思います。




もうここから先は読む必要がなくなっちゃいます。>o<;




とはいえ、折角調べたのでちょっと披露させて頂きますね?


便利な交通カード[T-money-Card]

t-money-card.jpg


使い方はSuicaやICOCA、PASMOと同じです 改札でピッとかざすだけ。
このカードを使うと初乗り10kmまでの基本運賃1,150wonが1,050wonで乗車でき、しかも4回まで乗継可能なのでお得です(10kmを超える5kmにつき100won)

国鉄在来線、空港鉄道、市内バス、空港リムジンバスからタクシーに乗り換えても割引適用なのでお得で便利。

券売機9.jpg


T-moneyマークのあるコンビニではお買い物もできるそうです。

t-money-shoping.jpg


※1,050wonが乗り換え毎に割引されるという事です。
地下鉄と市内バスを4回乗り継いでも10kmまでなら1,050wonだけですが、リムジンバスやタクシーは1,050wonでは乗れません。
※カードと現金の併用支払いはできません。

いわゆる[切符]は廃止になり、一回用の乗車券もカードです。
一回券は保証料500won+運賃(初乗り1,150won)で乗車し、下車後カードを回収機に入れると500wonは戻ってきます。




今回私は[DeNAトラベル]で格安ツアーを利用したので、 初日は仁川空港にツアーガイドが迎えに来てくれて、ホテルのチェックインを済ませ、市内の免税店に行き、そこで解散となりました。

通常は免税店のあとでチェックインですが、同じ便のツアー客が少なかったので融通をきかせてくれたのです。

いっそのこと、免税店もいらないんだけど・・・
やはり現地の代理店との契約上、省く事は出来ないんだそうです。

ロッテ本店3.jpg


さあ、解散していよいよナマのソウルに挑戦です。
ソウル市の中心街にはたくさんの地下鉄が走っていてとても便利。

現在地[ロッテ免税店]の最寄駅は[乙支路入口駅]です。
これから行きたいのは[東大門歴史文化公園駅]
地下鉄に乗らなくても大通りをまっすぐ約2.5kmほど。
歩けそうな距離ですが、明日もあるので早速乗ってみます。

ここで事前に調べた通り[T-money-Card]を購入するぞ!



・・・しかし、券売機の表示に[カード発行]がありません!
指さしてるところは[チャージ]です。
(券売機はボタンで日本語表示にできます)

券売機2.jpg


しばし悩みながら他の乗客の動きを観察しましたが、どうもよくわかりません。
みんなカードを既にもっていて、券売機に来る人は機械にカードを挿入してチャージするだけ。

どうやらカードは別に入手するしかないようです。
券売機の隣に別の機械があるんですが、コッチの機械は日本語表示しません。
関係無いものだと思っていたけど、よ~く見てみるとハングル文字の下に[get a transit card]と書いてある!

券売機CityPass1.jpg

[カード発行]はこっちの券売機です。
3,000wonで新規発行できました。



こんな箱に入っています

cp-pack1.JPG


この機械はなぜ日本語対応してないの?

この辺の事も、前途のサイトをくまなく読めば書いてある事なんですが、チャンと理解できてませんでした。

ここで買えたカードは[CITYPASS-Plus-Card]でした。

citypass+-350.jpg


事前に調べたカードとはデザインがまったく違うんですよ?
よ~く見てみると右下にT-moneyマークがあったけど・・・
観光客用に優待特典が付いているようです。(選択肢なし。しかもその分500won高い)



さっきの券売機にこのカードをセットしてあらためてチャージ!

券売機5.jpg


15分くらい無駄になりました。いや、学習しました^^;


利用する場合はぜひ空港のコンビニで購入しましょう。
通常版はカード代金2,500wonです。

追記:後日空港で見てみたら、こっちも[CITYPASS-Plus-Card]でした。

空港鉄道でソウルまで行くか、リムジンバスか等を考慮してチャージする金額を決めるといいでしょう。


空港からArex一般列車で3,650won(ソウル駅まで56分)
空港からArex直通列車で7,400won(ソウル駅まで43分)

リムジンバスで市内まで10,000won程度(道路状況により70分~)
高級リムジンバスで市内まで16,000won程度( 〃 )


チャージ残金は20,000won未満ならコンビニで払い戻しができます。
20,000won以上50,000won未満は地下鉄、国鉄の駅で払い戻しができます。
(払い戻し手数料が500won必要)
50,000won以上は銀行かT-moneyカード会社の窓口です。

期限はありませんから、また来るならそのままでもいいでしょう。
まさか1~2年で制度が変わらないでしょうから。


まめに残金チェックしてチャージするか、
最初に50,000wonチャージしちゃって帰りの空港駅で清算するか、
行動半径に応じて決めるといいでしょう。

ちなみにカワイイストラップタイプもあるみたいです。

t-money-strap.jpg

5,000wonと高いけど・・・




 
nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハシモトさん顔晴れ! [dialy]

28 Sep 2014

仕事場にはテレビはありません。
ええ。仕事するところですから。

でも、インターネットは使えます。
で、昼休みにごはん食べながら、
見ちゃうんですよ・・・


「YouTube」^^;


今回たまたまハマってしまったのは


「ファンカスト橋本さん」
ハシモトさん.jpg


はい?

なんの人?

って感じでしょ?

で、つい見ちゃったんですね~^^



みなさん「ファンカスト」って知ってます?

ディズニーランド&シーで主に清掃作業をしているスタッフを、「カストーディアル・キャスト」というんだそうです。

カストーディアル1.jpg


その「カストーディアル・キャスト」の姿でパフォーマンスをするのが、


「ファンカスト」


なかでも絶大な人気があるのが、


「ハシモトさん」youtube
ハシモトさんyt.JPG



ほかにもたくさんの動画がアップされています


「NAVERまとめ」さん
http://matome.naver.jp/


ああ・・・見たい行きたいでずにーしー!

ハシモトさん以外にもいろいろななパフォーマンスをみせてくれる
ファンカストがいるみたいですが、今のところ「シー」限定のようです。



さて、「ファンカストのハシモトさん」はどんな人なんでしょう?


・・・・この方「魔法使い」だったんです!

アキットさん.jpg

長野をベースに、広範囲に活躍中のアキットさん
つい最近もNHKに出演したそうです。



テレビ出演中のアキットさん
http://www.youtube.com/watch



地元長野のイオンモールでアキットさん<
http://www.youtube.com/watch



「魔法使いアキット」さんオフィシャルブログ
http://akitto.blog.so-net.ne.jp/



顔晴れアキットさん!!!



 
nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

YouTubeが止まらない! [dialy]

24 Aug 2014

たまにYouTubeなんか見ちゃうと止まらないっす。
暇つぶしに見たつもりで、どっぷりハマっちゃう・・・

1つの動画が終わると、関連する動画の候補が表示されますよね。
あれに乗っかってアッチコッチ転がって行っちゃうんだな。これが。

で、

今日ハマっちゃったのがコレ ↓↓↓


[クチパクを疑われた女性が、音楽無しで歌ってみた結果・・・]
Аида Николайчук.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=US51pamG_1Q


クチパクを疑われた女性が、音楽無しで歌ってみた結果・・・。

って、結果どうなのよ?
って思うでしょ?
タイトルの付け方がうまいよね~。
気になっちゃうじゃん!
観ちゃうじゃん!



[クチパクを疑われた女性が音楽無しで歌ってみた結果 → 観客総立ちで拍手喝采]
だったわけですよ。

美しすぎる歌声に耳を疑った審査員たちが、
彼女の歌を中断し、アカペラで歌うように要求します。
戸惑いながらも、言われるまま歌いだす彼女。

次の瞬間、湧き立つ歓声と共にすべての疑惑は無くなり、審査員一同「参りました!」というワケ。

「いやあ・・・あの・・・エフェクターで加工したような不思議な歌声に聞こえたんで、
つい、疑ってしまったんだ・・・ホントにすまない。君の歌は全くすばらしい。完璧だ!」

みたいなことを言って必死に言い訳してます。



で、この女性と曲名を知りたくなるんですね。
で、シラベルモードに突入!
ところがこのTV番組[X Factor]、全部ロシア語なんで、まあ~苦労しました。



[Аида Николайчук]
この美しい女性はウクライナ人のアイーダ・ニコライチュクさん。
1982年3月3日生まれ。現在32歳でしょうか。
実は男の子を持つお母さんでした。

(たぶん2011年に放送された)この番組で見事優勝し、プロデビュー。
CDも出していますが、AMAZONあたりには出てないようです。


米国のiTunesサイト
https://itunes.apple.com/us/album/my-pod-odnim-nebom/id771210995?ign-mpt=uo%3D4

aida-thumbnail2.jpg

う、美しい・・・


↑↑↑でダウンロードできるようですが、例の曲は収録されていません。

その曲のタイトルは [Колыбельная]
(コルビルネア=lullaby=ララバイ=子守唄)

日本の感覚では[子守唄]って、ねんねんころりよ~♪のイメージですが、
この歌はわが子を思う母の思いを綴った歌のようです。
(歌詞の内容は把握できませんでした)


・・・う~ん・・・なんか物足りないでしょ?
フルコーラス聴きたいですよね?


探しましたとも!



Аида Николайчук - Колыбельная - Полина Гагарина
(アイーダニコライチュク/コルビルネア/ステージバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=pLDNBPUUxNQ

Аида Николайчук - Колыбельная
(アイーダニコライチュク/コルビルネア/レコーディングバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=-WaMZ8uFMFg




そもそもこの曲は他の歌手の持ち歌なので、アイーダさんはプロとして
リリース出来ないんでしょうね。

オーディションの冒頭で審査員が彼女に「何を歌ってくれますか?」
と尋ねると、彼女は「ガガリナ、ポリーナ・ガガリナのコルビルネア」
と答えています。



[Полина Гагарина]
ポリーナ・ガガリナさんもとっても美しい女性ですよ。

ポリーナ・ガガリナ.jpg


1987年3月27日モスクワ生まれ。アイーダさんより5つ年下です。
ロシアでは超有名歌手なんだそうです。

二人の歌声はとてもよく似ています。
二人の共演(のように合成した)ものもありました。

Аида Николайчук и Полина Гагарина Колыбельная полная
(ポリーナ&アイーダ/コルビルネア/フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=Lug5_1MFeTQ


ポリーナさんそっくりの歌声でポリーナさんの持ち歌を歌うんじゃ、
アイーダさんは許可してもらえませんよね?
しかし、前述のようなレコーディングバージョンが存在する以上、
いつか正式配信される可能性もあるし、二人が本当に共演する日が来るかも・・・。




どうです?

よく調べたでしょう?




こんな動画もありました。
ポリーナさんと女の子がコルビルネアを歌っています。
踊っている子供たちがカワイイ!カワイイ!

Полина Гагарина + Лиза Пурис - Колыбельная
(ポリーナと子供が共演)
https://www.youtube.com/watch?v=BYAdCzSOP98





どうです?
この女の子、メチャメチャ上手いでしょ?



で、シラベルモード!



↑↑↑のタイトルに[ + Лиза Пурис]って書いてありますよね?
(=Lisa Puris=Елизавета Пурис=
エリザベッタ・ポーリス

リサちゃん2.jpg



この子もすんごい子でした。

世界陸上2013モスクワ開会式で国歌を歌っています。

しかもセンター!



Himno de Rusia- IAAF 2013 Moscú
(世界陸上2013モスクワ)
https://www.youtube.com/watch?v=9UIIAjrEy9g





どうです?
リサちゃん、カワイイでしょ?

リサちゃん.jpg



気になる!気になる!気になる!



・・・でも今日はここまで!

キリがないものね~ d(^^;)   

スパシーバ!




nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロビン・ウィリアムズ [dialy]

14 Aug 2014

Robin Williams

ロビン1.jpg

ロビン・ウィリアムズ 1952年7月21日生まれ

グッドモーニングベトナムのDJのハイテンションぶりがうれしい。
ミセスダウトのうろたえ方や成りきりっぷりに見入ってしまった。

ロビン2.jpg

ロビン3.jpg


名優、ロビン・ウィリアムズが2014年8月11日、カリフォルニア州の自宅にて死去。

あの優しい笑顔はもう見られなくなってしまった。

映画のデビューは1980年、ロバート・アルトマン監督の『ポパイ』だそうだ。
う~ん・・・目に浮かぶ。はまり役じゃん! 探して観よう。


ロビン4.JPG



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

1985年8月12日の流れ星と日航機墜落 [dialy]

13 Aug 2014

昨夜は天候悪く[ペルセウス座流星群]の流れ星を見る事はできませんでした。
今夜も薄い雲に阻まれ見られそうもありません。残念です。

そもそも、なぜ私がペルセウス座流星群なんて知ってるかというと、
昔、千葉の海で見たことがあったからなんです。

1985年の夏、私は友人と車で千葉の海に出かけました。
あの日はよく晴れて、多くの人が海水浴に訪れていました。
たまたま出会った女の子2人と仲良くなって、夜の浜辺で星空観察。

2~3時間で1つ位は流れるだろう・・・くらいに思ってたんですけどね。
知らなかったんですよ、その日が流星群の大極日だったなんて。

なんと5~6個大きく流れました!
どう言ったらいいでしょう・・・
砂浜に寝転んで、10時の方角から1時、2時まで?
とてつもなく長く、ギラギラ輝く流れ星!
一瞬、〝 花火?″ と思ったくらいでした。

その時一緒にいた娘の名前が、翌日知った日航機墜落事故の生存者で、当時12歳の女の子と同性同名だったので、びっくりしたのを憶えています。

こんな浮ついた話とつなげちゃって恐縮なんですが、以来、1985年8月12日、ペルセウス座流星群、日航機墜落、坂本九は、私の中でつながっているんです。




Japan_Airlines_123_route_English.png
出典:wikipedia


1985年8月12日 羽田空港18時00分発 JAL123便は伊丹空港に18時56分に到着の予定でした。

18時24分頃、衝撃音と共に圧力隔壁が崩壊し操縦不能に。
垂直尾翼を失い、油圧系統全滅の状態で、パイロットはエンジン出力の調整と、ランディングギア(着陸車輪)を下すことで、なんとか高度を維持していましたが、針路は制御できず、フゴイドやダッチロールと呼ばれる現象で機体姿勢を崩し、18時56分頃 高天原山の斜面(御巣鷹の尾根)に墜落してしまいました。


この事故により、乗員乗客524人の内、520人の方が亡くなりました。
心からご冥福をお祈りいたします。

この事故の詳細はこちら(wikipedia)をごらんください



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペルセウス座流星群------☆ [dialy]

11 Aug 2014

Perseids.jpg
出典:自然科学研究機構 国立天文台

毎年夏の夜、夜空を賑わすのは「花火」

道行く人に浴衣姿が目立ったり、道路が一部通行止めになったりと、
特に開催予定を知らなくても出くわしたりしますよね。
帰りの電車の窓から見えて、誰ともなく「わぁ~っ!」って声があがったり。
11 aug 2014

そしてもう一つ、この時期に静かに夜空を賑わすのが、

「ペルセウス座流星群」

多くの人が聞き覚えのある名前。

〝ああ、聞いたことある・・・でも見たことない・・・″

そう、なかなか見れないんですね。

ニュースを見てるとその話題に触れたりするんで、

〝ああ、見てみたいな・・・″

とは思うものの・・・「花火大会」ほどの賑わいはなく、あとでニュースの映像を見て

〝 しまった・・・″ って感じ。毎年。


今年は見てみませんか? 見ごろは12日の夜、北東の空です。
7日から15日くらいまでの間は見られる可能性があるそうですよ♪


余談ですが、ペルセウス座流星群とはペルセウス座の方向から放射状に観測される流れ星で、ペルセウス座から飛んでくるわけではありません。
太陽の回りを約130年の周期で公転している「スイフト・タットル彗星」が撒いてゆくチリなんだそうです。
覚えておくと「何へぇ」か獲得できるかも?[わーい(嬉しい顔)]

気になった人はこちらで詳細確認↓↓↓

「自然科学研究機構 国立天文台」
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行