So-net無料ブログ作成
検索選択
小さな出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

新天地で謹賀新年 [小さな出来事]

ブログの初日の出.JPG

昨年までは団地の上に昇る御来光をマンションの三階で拝みました。
今年からは二階のバルコニーから見ることができます。
スッキリと晴れ渡った空にゆっくりとご来光が昇りました。

今年も家族みんなが健康でありますように!

謹賀新年 [小さな出来事]

あけましておめでとうございます。

我が家にも新年が参りました。(当たり前)
家族揃って正月を迎えられるって幸せですね。

雲ひとつ無い空に初日の出。
団地の上から昇るご来光ですが、ウチも三階なのでほぼ水平(笑)
一年の計は元旦にあり! しっかり拝みました。

 

 

我が家の雑煮は東北田舎雑煮。
郷土料理としてハッキリしたレシピは無いようで、
私の母から教わった作り方で作っています。

だしは昆布、鶏がら、干し椎茸です。
大根、人参、牛蒡、戻した干し椎茸を千切りに。
鶏肉と一緒に大なべでたっぷり煮ます。
餅はのしもちを焼いたもの。
トッピングには、昆布巻きのかまぼこ、醤油漬けのスジコ、
そしてセリをのせます。

 

子供の頃からずっとこの雑煮ですから、これ食べないと気分が出ません。

さあ、みんなで初詣!おとそ呑んじゃいましたから自転車部隊で。

 

島根の鷲神社です。長女のお宮参りから我が家はここの氏子です。


 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の一日 [小さな出来事]

20007/10/21

 

天気がいいのでお弁当持って公園に出かけました。

 

 

 

ここ、舎人公園にはキャンプ場があります。

 

しかし、サイトでは火気の使用は禁止されてます。ランタンも電池式を使えという・・・

当然利用者はなく、草ボーボーです。もったいないな~

 

 

 

夕飯はミーねえちゃんのリクエストでオムレツ。

  

チーちゃんとアキちゃんはピザトースト。

   

おいしかったね。

 


アキの運動会! [小さな出来事]

2007/10/07

正確には体育の日は明日8日ですが、毎年この数日は本当に晴れの得意日ですね~
幼稚園年長組のアキちゃんは幼稚園最後の運動会となりました。

 

  

暑くて日なたにいられず、木陰を求めてとうとう上り棒の下に避難。
ちょっと狭いけど母さんのおべんとうはいつもおいしくて大満足。

 

午後一番の鼓笛隊の衣装に着替えてハイチーズ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食欲がとまらない [小さな出来事]

2007/07/16

3連休もあっとう間に最終日
今日は秋のキャンプの打ち合わせもかねて
公園でぷちピクニックでした

 

 

 

走り回れるだけで楽しい子供たちです
次回もたのしいキャンプになりそうだね

 

 

キャンプ場の予約まで完了して帰宅
かたづけを終えて風呂に入って
夕食はカレーうどん

俺は当然お酒呑みます

軽いつまみでちょっと物足りない・・・
なので、残ってたうどんで

「アンチョビ焼きうどん」

我ながらこりゃ~いいぞ!とばかり
写真撮ってたら・・・

 

 

あっという間にハイエナ(♀)二匹にやられました

お菓子たくさん食べてカレーうどんも食べたのに・・・

 

あああぁぁぅぅ~ こんだけかよ~・・・号泣


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

happy happy birth day ! [小さな出来事]

2007/05/16

 

 

今日は三女アキちゃんのお誕生日

 

自分のケーキは自分の思い通りに飾りつけします

 

 

さすが6歳 きれいに出来ました
おや? なんと! もうひとつ! イチゴタップリ!

 

 

お誕生日おめでとう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お雛様は大きくならない [小さな出来事]

2007/02/20

今年もお雛様を飾りました
毎年飾ってるんだけど、
今年はやけに部屋が狭くなったような気がする

3人娘が大きくなったせい?
部屋がちらかってるせい?

リハウスしないとダメかな~?


もんじゃの日 [小さな出来事]

2007/01/14

 

 

最近やたら「もんじゃ焼き」を食べたがるミーねえちゃん
なにやら学校でもクラブ活動の時間に作ったりするらしい

俺はあまり好きじゃないんだけど
どーしてもとうるさいのでホットプレートをだしてやった

  

  ん?

 

 

  

俺はお好み焼きの方が好き♡

 

  なっ なんだよ?


[ new year party その2 ] [小さな出来事]


岩手育ちと鹿児島育ち2007

2007/01/07

嫁さんの実家で新年会。今年も私の父を連れてご挨拶。 

「かんぱ~い!へへへ」「かんぱ~い!がはは」

昨年同様に盛り上がってます。 ・・・あ、これは今年の写真ですよ・・・

お互いにふるさとの民謡なんか歌ったりして大盛況! 分かります? 手をこすり合わせるような手拍子。 民謡独特の節回し、合いの手・・・いいですね・・・

新年恒例の一枚として続けたいです。 たのむよっ!「ざ・じじ~ず」(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[ new year party その1 ] [小さな出来事]


兄の家で新年会

2007/01/02

   

父を乗せて昨年春に引越した兄の家へ。

 


この春新一年生になる長男ユウキ君。
小学校まで徒歩30分もあるらしい・・・がんばれよ~!

 


長女モエちゃんはウチのアキちゃんと同い年。

 


1歳3ヶ月の次女カンナちゃんも元気に育っています。

 


みんな元気で一年がんばっていこう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 小さな出来事 ブログトップ