So-net無料ブログ作成
小さな出来事 ブログトップ
前の10件 | -

ペルセウス座流星群とスウィフトタットル彗星 [小さな出来事]

11 Aug 2015

ペルセウス座流星群とスウィフトタットル彗星



ペルセウス座流星群.jpg

スウィフトタットル彗星.jpg


今年もペルセウス座流星群の時期が近付いています。
去年はあいにくの天候となり、見つける事はできなかったので、今年はしっかり見つけたいと思っています。


ところで、そもそも・・・
ペルセウス座流星群とはどういうモノなんでしょうか?

流星群の仕組みを正確に理解するには、まず彗星(すいせい)から順に理解しないといけないので、ちょっとざっくりまとめてみましょう。


☆まず「流星」(りゅうせい)と「彗星」(すいせい)の違いです。
"流れ星"と"ほうき星"とも言いますが↑↑↑が学術的には正式な呼称だそうです。

☆宇宙空間のチリや石ころが大気圏に入る事で蒸散や燃焼により発光するのが、「流星」です。
なお、直径が数メートルにもなると燃え尽きる前に地表に到達する事があります。これを隕石(いんせき)と呼びます。

☆一方、彗星は宇宙空間を飛び回る星のうち、鉱物分子などを含んだ氷の塊を核とした小規模(と言っても直径数十キロの物もある)な天体で、太陽に接近する事で次第に溶けてたくさんのチリをふりまいて行きます。彗星には太陽を中心に周回するものと一過性のものがあり、大きさの分類は無いみたいです。


つまり、地球の周回軌道付近を彗星が通ったあとに放出されて浮遊しているチリの中へ地球が突入する事によって、一時的に大量の流星が観測される。という事です。

スイフト.jpg

チリの中へ突っ込む速度は
時速=10万km/h 秒速=30km/s
はやっ!
チリ自体も地球の引力に引き寄せられるので大気圏突入速度はさらに速いでしょう。

「ペルセウス座から来ない」

地球がこのチリの集まりに差し掛かかる時、地球の進行方向の延長上にペルセウス座があるのでそう呼ばれています。
ふたご座流星群やしぶんぎ座流星群も同じ意味であり、その星座から飛んで来ているのではありません。


今回のペルセウス座流星群の元となるチリは

「スウィフト・タットル彗星」
https://ja.wikipedia.org/wiki/



1862年7月16日にルイス スウィフトが、
1862年7月19日にホレース タットルが
それぞれ独立に発見したことで2人の名前が付いています。

前回は1992年に地球軌道に接近し、約133年後にまた戻って来る時は地球の至近距離を通過するらしいと専らの噂です。
でも回帰年数が133年とか135年とかハッキリしない部分が多く、だいいち、チリをまき散らして質量を減らしながら飛び続けるのに全く同じ軌道を通るとは思えないですよね?
・・・・気にしても仕方ないかな?


ちなみに、ほうき星の「尾」は核の後ろに伸びているのではなく、太陽風を受けて、太陽と反対側に伸びるんだそうです。太陽から遠ざかって行く時には進行方向に尾が伸びるんですね。

国立科学博物館 「ほうき星」
https://www.kahaku.go.jp/


もっと詳しく正確に知りたくなった方は以下のページをじっくりと。

自然科学研究機構 国立天文台
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/


国立天文台 特設ページ
http://naojcamp.nao.ac.jp/


あ、オジサンがなんで星空を気にするんだ? って疑問に感じたらこちらを読んでくださいね(^^;)↓↓↓
http://bourbon-papa.blog.so-net.ne.jp/



ちっさいおっさんが宇宙を夢見る [小さな出来事]

18 Aug 2014

このところ外に出ると空を見上げることが多い。
もともとISS(国際宇宙ステーション)を見たくてよく夜空を見上げていた。
忙しくて最近忘れていたけど、ペルセウス流星群をきっかけに、
また夜空を見上げるようになった。


最初のきっかけは8年くらい前に偶然人工衛星を発見したから。
自分でも半信半疑だったので、
“人工衛星は地上から見えるのか?”について検索を繰り返したところ、
“条件次第では肉眼でも見える”という事がわかった。

“条件”とは日の出前か日没後など、空が暗くて且つ、
上空の人工衛星に太陽の光が反射している状態。
もちろん、空が晴れていなければ見えない。


地球の周りにはものすごい数の人工衛星が飛んでいます。
その数なんと・・・3,500個以上!


tonbo.JPG
STUDIO KAMADA


まるで秋の空のトンボのよう(^^)
赤道付近に静止衛星が集中しているのがわかりますね。

では日本付近の上空にはどれくらい?


Satellite.JPG
Satellite Tracker/NASA

結構います。・・・が、肉眼で見えるのはごく一部の大きな衛星に限られます。



調べているうちに“ISS”は比較的簡単に見えることがわかったんです。

ISS01.jpg


JAXA(宇宙航空研究開発機構)のウェブサイトで、
日本の上空をいつごろ通過するか確認できます。

希望をみよう.JPG

http://kibo.tksc.jaxa.jp/
(きぼうを見よう)

直近では8/21 20:10ごろ。
東京で見るなら、北西の方から現れて東へ飛んでいきます。


望遠鏡は要りません。
時刻や気象条件によりますが、金星位の明るさなので肉眼で普通にみえます。

夜、飛行機の光が移動するのに似ていますが、
光は点滅しませんしキラキラと瞬いたりせず、もちろん音もしません。


国際宇宙ステーション(International Space Station、略称:ISS)は、
アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙機関 (ESA) が協力して運用している
宇宙ステーションです。アメリカのものってわけじゃないんですよ。
ま、主導権はNASAなんでしょうけど・・・

このISS、地上約400kmを時速約27,700kmで周回しています。(約90分で地球を一周)
すごいスピードですが、これによる遠心力で地上に落ちないようにしているんです。
(物理学とかむずかしい科学ではそういう表現はしないんでしょうけど ~~;)


さて、地上400kmっていうと、直径約13,000kmの地球と比べたら、"たったの400km"です。

ものさしを見てください。
地球を13cmとして見ると"たった4mm"です。
みかんの皮みたいなもんでしょ?
雲が無ければハッキリ確認できますよ。

いやいや、バカにしてるんじゃないですよ?

大気圏の外側に出るなんて普通の人には不可能だし、
人が生活できる設備をそこに構築するなんて、ほんとにすごい事だって思ってます。

ただ、自分自身、スケールが大きすぎてピンと来ないので、縮尺して納得した。
という事です。そしてあらためて「月」や「太陽」って遠いなあ・・・と。

上空に止まっている(ように見える)静止衛星は赤道上空の高度約35,786kmを周回しているそうです。
地球の引力とのバランスで、その高度だとちょうど一日で地球を一周するわけですね。



人工衛星を見たときから気になっていた事がもう一つ。月や太陽までの距離。

さっきと同じ縮尺で考えるとまだ大きすぎるので、10億分の1で計算すると・・・

地球が直径1.3cm。
月の直径が3.5mm。
距離は38.5cm。

・・・想像できてきましたか?
ビー玉と銀玉みたいに・・・

10億分の1縮尺.jpg


そして150m離れたところに直径1.4mの太陽がある計算です。
・・・遠いですね~





太陽まで.JPG



ちっさいおっさんが大きな大きなそらを見上げてみました。



ごはんできたよ~! [小さな出来事]

2013/03/02

最近、休日の昼飯を作る事が多くなってきた。
ラーメン、うどん、パスタにする事が多い。
今日は何にするか・・・

なぜか、ふと浮かんだのは「ロコモコ」
食べた事無いけど・・・なぜか浮かんだので作ってみた。
ちょっとググってみたら、ごはんにハンバーグと目玉焼きのせた物・・・

ハンバーグにしなくてもいいじゃん!
b-papa流テキトーロコモコ!いってみよう!

まずごはん。コンソメスープで炊き上げます。

P1005571.JPG


そして具材。
オリーブオイルを熱したフライパンで玉ねぎを弱火でじっくり炒める。

P1005572.JPG


合挽き250gを投入して中火で炒める。

P1005573.JPG


火が通ったら隠し味にカレー粉小さじ1杯、しょうゆ大さじ1杯投入。

P1005574.JPG


ウスターソース大さじ4杯、ケチャップ大さじ2杯、コショウ適量投入。
本当は赤ワイン半カップ入れたかったけど、無いので水半カップ。

P1005575.JPG


弱火で水気を飛ばす。ドライカレーのようになるまで。小麦粉大さじ2杯でまとまり良く仕上げます。
※全てテキトー分量!。計ってなんかいません! 出来上がりは4~5皿分でした。


炊き上がったコンソメライスに刻みレタスを散らしてそれをかける。
バターで焼いた目玉焼きをのせれば「テキトーロコモコ」完成!

P1005576.JPG


・・・うまいじゃ~ん・・・へへへ~


謹賀新年 平成25年のはじまり! [小さな出来事]

2013/01/01

PICT5333.JPG


あけましておめでとうございます。

我が家は幸い二階のバルコニーから初日の出を拝むことができます。
去年の元旦は曇り空でしたが、今年は晴れです。
東の空に少し雲がかかっているものの、7:00頃には日の出が見えました。
それにしても、元旦の空は高い確率で快晴のように思います。

goo過去の天気
http://weather.goo.ne.jp/past/index.html
で調べてみました。

東京の過去52年間の元旦の天気は、
「晴れ」37日、「曇り」10日、「雨」4日、「雪」1日となっています。
今日の晴れを加えると約72%の確率で「晴れ」です。
「降らない」確率はなんと90%!!!

大切な行事は元旦に予定するといいかも?

今年も家族全員元気な笑顔で過ごせますように!

1億円を有効に使いたいと思いご連絡差し上げました? [小さな出来事]

最近、携帯に不信なメールが毎日来てます!

今日までの5通をご紹介しましょう。



第一信 -----------------------------------------------------------------


件名:1億円を有効に使いたいと思いご連絡差し上げました。


富沢と申します。昨年病気が見つかり現在、自宅で療養中です。
\100,000,000(1億円)を超える資産を有効活用して頂く為ご連絡致しました。
hgn.0917.sngw@docomx.ne.jp
富沢01.JPG


昨年、急性リンパ球性白血病と医師に診断され余命が一年も無いと言う事を告げられました。入院手術という選択肢もありましたが、成功率10%以下という希望の無い数字に「自宅療養」という道を選び、今日に至ります。
富沢02.JPG

20年以上不動産を扱う会社を経営してきた結果、1億円を超える資産を残す事が出来ましたが、身寄りのない私の遺産は国の管理となってしまうでしょう。
死後の事を考えるのは余りにも無意味ですが、命あるうちに、未来ある人へお力添えできればと思い、10数名の方々へお声をかけさせて頂き、それぞれ2000万円前後の支援をさせて頂いております。
自己満足かもしれませんが、どのような形ででも、最後まで懸命に生きた証を残したいのです。
2000万円まで無償で必ず支援させて頂く事をお約束致します。命あるうちに、少しでも人の役に立ちたいという私の最後の願いに、是非ご協力下さい。

最後になってしまいましたが、体調不良とはいえ、このような形でのご連絡となった失礼をお許しください。
hgn.0917.sngw@docomx.ne.jp

富沢



-------------------------------------------------------------------------



続きを読む


あけましておめでとうございます。 [小さな出来事]

御来光ng1012.jpg


毎年、元日の朝はスッキリと晴れ渡りご来光を拝んで来ました。
今年は残念ながら曇り空。
ご来光が拝めませんでした。

高い金払って飛行機から日の出を拝むツアーがあるそうですね・・・
そこまでする必要はないと思うけど、今日はウラヤマシイ!


正月料理01.jpg

9時ごろには日差しも出て明るくなってきました。
あらためて家族があいさつ。正月料理を頂きました。

今年も家族みんなが健康でありますように!

バースデーケーキは手作りで [小さな出来事]

現在高校一年の長女が小さい頃、ロールケーキにクリームを塗ってデコレーションして、
ロウソクを立ててバースデーケーキにしました。
コネコネ、ぬりぬり、ワーワー、キャーキャー楽しんで作りました。
それ以来、我が家ではバースデーケーキは手作りです。
最近ではスポンジから焼いて、デコレーションも凝ってきました。


おじいちゃんのケーキ。 チョコレートの蝶かざりも手作りです。

birthdaycake01.jpg


三女、アキちゃんのケーキ。

birthdaycake04.jpg


次女、ちーちゃんのケーキ。

birthdaycake03.jpg

birthdaycake03-1.jpg

それぞれの好きなようにデコります。


papaのケーキ。・・・シンプルですね・・・

birthdaycake02.jpg

でも、お皿にデコレーションってカワイイね!


七十七と書いて喜ぶと読む [小さな出来事]

七十七歳おめでとう.jpg

おじいちゃんが七十七歳になりました。
喜寿の祝いをやろうと言うと、面倒だからやらんでいいって。。。

birthdaycake01.jpg

でも孫に囲まれて、孫の手作りケーキを前にして、ゴキゲンです。

ビール入れとけよぉ・・・ [小さな出来事]

01_img_04.jpg


「冷蔵庫を買い替え」
我が家の冷蔵庫は15年前おばあちゃんが亡くなった時にお下がりで頂いた物。
製造から約20年の品物です。

階段養生10.jpg

5人家族で280Lはきついです。
家電店できいてみると、おすすめのサイズは
「人数×70L+170L」なのだそうです。5人だと520L! デカ~イ!

2年前に我が家を新築した時、冷蔵庫も新しくしようかと思ったけれど、
何かと物要りでお金も余裕がないし、まだまだ使えるからもったい。と、
我慢していました。

しかし昨年の猛暑から少しずつ、子供の成長による食品の増加もあって冷蔵庫はパンパン!
最近では缶ビールを入れるスキマがありません。
考えてみると、娘たちが結婚してウチから出て行くまでが一番食品が多いわけで、
食欲大盛な今がまさに買い時なんじゃないか? って事で今回買い替えました。

01_img_02.jpg



「冷蔵庫は秋に買え」
冷蔵庫は秋に新製品が多く出ます。つまり旧製品はお買い得になります。
ただし、あまりのんびりしていると在庫完売してしまい、お目当ての製品が買えません。
夏頃から目星をつけて候補を絞って価格の変動を「価格.com」でチェック。
先日、新製品が発表されたので価格がグッと下がりました。


「冷蔵庫を2階に上げる」
8月の終わりに千葉に住む兄の家に行ったら冷蔵庫が新しくなっており、話を聞いてみると、
届けに来た業者は「狭くて上げられない」と言って断られ、夫婦2人で2階へ上げたのだそうです。
兄貴は運送業だからわかるけど、たいした義姉です。そして、ナサケナイ業者です。

我が家も2階に上げないといけません。
階段の幅も兄の家とほとんど同じ幅の「コの字階段」
兄の冷蔵庫は370L。私が狙っているのは475Lです。
断られたら困ります。ウチは夫婦であげられません。


「完璧な養生」
業者に2階上げを断られないように、階段の手すりを外し、照明も外し、

階段養生01.jpg階段養生03.jpg

階段養生05.jpg階段養生06.jpg

引越しで使うプラダンで壁面を覆います。

階段養生08.jpg階段養生09.jpg

これで階段室の幅は78cmを確保できました。絶対に上げてもらいます。



当日は「ヤマトホームコンビニエンス」と言う業者が来ました。
引越しと宅急便で有名なヤマト運輸ですから安心ですね!
冷蔵庫を箱から出して、引き出し部分を取り外し、キルトハイパットとベルトで梱包して、
階段を1段ずつゆっくりと上げて行きます。
床も養生し、部屋のドアも外してありますから。予定通り2階のキッチンまで運べました。

実はこの業者を使っている販売店をあえて選択しました。
「価格.コム」で最安値を付けていても、送料9800円とか設置料金は3150円とか、
3階は別料金とか、いろいろな販売店があります。
「全部含んでココまでいくらか?」良く検討して購入しましょう。

これからはビールが冷やせます。めでたし、めでたし。

階段養生11.jpg





オーブンレンジが世代交代 [小さな出来事]


我が家の長女みーねえちゃんはクッキーとか焼くのが好きです。
ところがウチのオーブンレンジは25年も前の物。

P1004953.JPG

オーブン機能は使い物になりません。
仕方なくIHクッキングヒーターのグリルで焼いてました。

結構おいしく作ります。

P1010022.JPGP1010021.JPG


もっといろいろなケーキやパンを焼きたいという娘のおねだりに答えて、ついに買い替えました。

P1005010.JPG

TOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 30L レディッシュゴールド ER-HD300(N)


パンやケーキも楽しみですが、普段の料理にも活かしてもらいたいものです。




前の10件 | - 小さな出来事 ブログトップ