So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

radikoが聴けねー!2017-06-21 [dialy]

radikoが聴けねー!
2017/06/21

毎日の帰宅後、PCの電源を入れてから晩酌の準備をします。
着替えて、買ってきたつまみを器に盛り、グラスにたっぷりの氷を入れて・・・
大抵は5分以上かかるのでシステムは起動済で安定しているんですが、
たま~に システムかChromeが忘れ物してきたみたいで、インターネットラジオ ”radiko” が聴けない事がある。

Chromeを閉じて再起動すれば治るのであまり負担に感じていなかったけれど、
この数日、それでもなおらない事が続きイライラしながら対処をしたので、
「わたしの場合これで回復しました」というレベルの記述です。
(2017/06/21時点でのPCでの対処法です。スマホでの現象は別途お調べください。
また、この現象はブラウザのアップデートにradikoが対応しきれてないことが原因と思われます。
その対応が講じられた時点で対処の手順も変わる事と思われますのでご了承ください)

前途のとおり、ブラウザを起動しても ”radiko” のサイトで番組の再生ができませんでした。
画面の上の方に、
「【重要】ラジコをご利用いただくには、Adobe社のFlashPlayerをインストールし、有効にしてください。」
という帯状の表示が出て、コンテンツを再生できません。

radikoが聴けねー!.JPG

クリックしてみると ”radiko”のヘルプ画面が開きます。

「パソコンで音が出ない・聴けない・再生できない(ブラウザでの聴取)。またはFlash Playerを有効化するようにというエラーが出る。」
という画面です。

原因の究明と対処法が表示されてますが、
「通常の設定で今まで普通に視聴できており、アップデートに特別なブロックをかけていない人」は 、
ヘルプの「3」から実行すればOKです。
1~2は面倒な設定をしてある人やPC本体に問題が発生している場合の個体に対する「布石」です。
"大元まで遡って確認してくれないとわかりませんね~、素人はイジんないほうがいいですよ~”って言ってるようなもんです。
まったく相変わらず「オタクレベル対応」であきれます。おかげで一晩無駄に過ごしました。

とはいえ、専門家でないわたしは「わたしの場合これで回復しました」というレベルでしかお手伝いできません。
お力になれなかった場合はお詫びいたします。

「通常の設定で今まで普通に視聴できており、アップデートに特別なブロックをかけていない人」は 、
以下の手順で回復します。

〇ラジコホームページを開く
http://radiko.jp

〇画面上部のURL(radiko.jp/)が表示されている前にある「 i のマーク」をクリック

〇右側にある「確認(デフォルト)」をクリックし→「このサイトでは常に許可する」を選択し、ページ上のどこかをクリック→表示される「再読込」ボタンを押す

※これで回復しない場合は上記のヘルプに従い対処してください。お力になれなかった場合はお詫びいたします。





2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ