So-net無料ブログ作成

スマホで見たら画像が収まってなかった(3) [dialy]

2015/08/21

スマホで見たら画像が収まってなかった(3)


前回の記事からのつづきです。

前回記事では、URLの幅につられて大きく表示されていた画像が縮小されて表示されました。


wiki「スウィフト・タットル彗星」
スウィフトタットル彗星.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/スウィフト・タットル彗星


前回記事では自動リンクになっていたURLを、

https://ja.wikipedia.org/wiki/スウィフト・タットル彗星

とした「代替テキスト」にあえて手動リンクしています。

※%83%E3%83の羅列はリンクを掛けなくても自動改行しません。


画像も収まるし見た目もスッキリして、クリックやタップすればそのページが開くのでひとまずこれで解決としますが、
URLをコピペする際は「コピー」ではなく「リンクをコピー」しなければなりません。


ウィキペディアで「スウィフト・タットル彗星」を検索すると、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%......

となってしまい、

「Bluetooth」を検索すると、

https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth

で済むんですよね。

ウィキペディアに限らず、検索結果で出てきたページは大抵こんな%BF%E3%83の羅列になっちゃいます。

もう問題が難し過ぎて理解しがたいので、この問題はこの程度で手を打って、あとはごまかしながらやって行こうかと...

でも、短いURLであればテキスト自動リンクでも影響はないが、統一しないと見た目が悪いとか、

PCの場合、

①画像リンクにすると一見リンクがわかりにくいので、マウスオーバー透過のCSSが必要。

②テキストリンクはアンダーラインが出るのでリンクが判るが、色指定がリンク色に変ってしまう。

スマホの場合、

①画像リンクにすると一見リンクが判らないので、画像の上にテキスト付けて一緒にリンクが必要?

「リンク>>>」みたいな記述があった方がいい?


とか、今後の記事投稿には注意が必要だな~...と、

憂鬱です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0