So-net無料ブログ作成
検索選択

スマホで見たら画像が収まってなかった(1) [dialy]

15 Aug 2015
(この記事の内容は随時更新されます)

この記事は、当ブログをスマートフォンで閲覧した際に、画面の幅に画像が収まっている物と、はみ出しているものがある事に気付いて、原因を探るために書いています。
とくに面白い話ではありませんので予めご了承ください。

なお、原因が判明して修正が成功できた場合はこのまま覚え書きとして残しておくつもりですが、まったく歯が立たずにあきらめた場合はみっともないので削除します。

もし、この記事に気付いて、
「しょうがね~な~おしえてやるよ~」という方はコメントから書き込みお願いします。


--- 以下はテスト ---

画像をサムネイル指定せずに表示してみる。

幅300px
300×300.jpg


幅500px
500×500.jpg


幅1200px
1200×1200.jpg

-------------------------
08/15 21:30 更新

このページをパソコンで見てみると上の画像が実際の大きさで表示されます。
幅1200pxの画像は「width="1200"」で指定してあるので収まっていません。

しかしスマホで見ると、画像は縮小されて画面の幅にちゃんと収まっていますし、文章も自動改行されています。


テスト画像s01.jpg


今度は「width="1200"」を指定せずに(「サムネイル画像表示」にチェックを入れて)貼ってみます。

300×300.jpg

500×500.jpg

1200×1200.jpg


幅320を超える画像は自動で「width="320"」の指定が付き、幅500pxと1200pxは同じ大きさになりました。
スマホでの見え方は同じです。

テスト画像cap01.jpg

スマホでの見え方は同じです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。