So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国のスイカ♪ [dialy]

19 Oct 2014

seoul-city (400x210).jpg


先日仕事で韓国ソウルへ行ってきました。

初めての[Seoul]

わからない事だらけ・・・

調べて調べて調べて・・・
役に立ったのか?
無駄だったのか?

ま、無事に帰ってこれたし
役に立った事にしておこう。


せっかくいろいろ調べたので、これからソウルに行かれる方に少しでも役立てば幸いです。

まず、一番参考になったサイトが

「コネスト」
http://www.konest.com/


他にも平行して

「ソウルナビ」
http://www.seoulnavi.com/


「ほっとコリア」
http://hot-korea.com/


「韓国観光公社」
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/


そのほか個人のブログなど。

これらのサイトでいろいろ調べて、さらに詳しく検索して情報を得ました。

ガイドさんの付いた観光ツアーで行くのなら、[コネスト]をよーく見ておけば十分だと思います。




もうここから先は読む必要がなくなっちゃいます。>o<;




とはいえ、折角調べたのでちょっと披露させて頂きますね?


便利な交通カード[T-money-Card]

t-money-card.jpg


使い方はSuicaやICOCA、PASMOと同じです 改札でピッとかざすだけ。
このカードを使うと初乗り10kmまでの基本運賃1,150wonが1,050wonで乗車でき、しかも4回まで乗継可能なのでお得です(10kmを超える5kmにつき100won)

国鉄在来線、空港鉄道、市内バス、空港リムジンバスからタクシーに乗り換えても割引適用なのでお得で便利。

券売機9.jpg


T-moneyマークのあるコンビニではお買い物もできるそうです。

t-money-shoping.jpg


※1,050wonが乗り換え毎に割引されるという事です。
地下鉄と市内バスを4回乗り継いでも10kmまでなら1,050wonだけですが、リムジンバスやタクシーは1,050wonでは乗れません。
※カードと現金の併用支払いはできません。

いわゆる[切符]は廃止になり、一回用の乗車券もカードです。
一回券は保証料500won+運賃(初乗り1,150won)で乗車し、下車後カードを回収機に入れると500wonは戻ってきます。




今回私は[DeNAトラベル]で格安ツアーを利用したので、 初日は仁川空港にツアーガイドが迎えに来てくれて、ホテルのチェックインを済ませ、市内の免税店に行き、そこで解散となりました。

通常は免税店のあとでチェックインですが、同じ便のツアー客が少なかったので融通をきかせてくれたのです。

いっそのこと、免税店もいらないんだけど・・・
やはり現地の代理店との契約上、省く事は出来ないんだそうです。

ロッテ本店3.jpg


さあ、解散していよいよナマのソウルに挑戦です。
ソウル市の中心街にはたくさんの地下鉄が走っていてとても便利。

現在地[ロッテ免税店]の最寄駅は[乙支路入口駅]です。
これから行きたいのは[東大門歴史文化公園駅]
地下鉄に乗らなくても大通りをまっすぐ約2.5kmほど。
歩けそうな距離ですが、明日もあるので早速乗ってみます。

ここで事前に調べた通り[T-money-Card]を購入するぞ!



・・・しかし、券売機の表示に[カード発行]がありません!
指さしてるところは[チャージ]です。
(券売機はボタンで日本語表示にできます)

券売機2.jpg


しばし悩みながら他の乗客の動きを観察しましたが、どうもよくわかりません。
みんなカードを既にもっていて、券売機に来る人は機械にカードを挿入してチャージするだけ。

どうやらカードは別に入手するしかないようです。
券売機の隣に別の機械があるんですが、コッチの機械は日本語表示しません。
関係無いものだと思っていたけど、よ~く見てみるとハングル文字の下に[get a transit card]と書いてある!

券売機CityPass1.jpg

[カード発行]はこっちの券売機です。
3,000wonで新規発行できました。



こんな箱に入っています

cp-pack1.JPG


この機械はなぜ日本語対応してないの?

この辺の事も、前途のサイトをくまなく読めば書いてある事なんですが、チャンと理解できてませんでした。

ここで買えたカードは[CITYPASS-Plus-Card]でした。

citypass+-350.jpg


事前に調べたカードとはデザインがまったく違うんですよ?
よ~く見てみると右下にT-moneyマークがあったけど・・・
観光客用に優待特典が付いているようです。(選択肢なし。しかもその分500won高い)



さっきの券売機にこのカードをセットしてあらためてチャージ!

券売機5.jpg


15分くらい無駄になりました。いや、学習しました^^;


利用する場合はぜひ空港のコンビニで購入しましょう。
通常版はカード代金2,500wonです。

追記:後日空港で見てみたら、こっちも[CITYPASS-Plus-Card]でした。

空港鉄道でソウルまで行くか、リムジンバスか等を考慮してチャージする金額を決めるといいでしょう。


空港からArex一般列車で3,650won(ソウル駅まで56分)
空港からArex直通列車で7,400won(ソウル駅まで43分)

リムジンバスで市内まで10,000won程度(道路状況により70分~)
高級リムジンバスで市内まで16,000won程度( 〃 )


チャージ残金は20,000won未満ならコンビニで払い戻しができます。
20,000won以上50,000won未満は地下鉄、国鉄の駅で払い戻しができます。
(払い戻し手数料が500won必要)
50,000won以上は銀行かT-moneyカード会社の窓口です。

期限はありませんから、また来るならそのままでもいいでしょう。
まさか1~2年で制度が変わらないでしょうから。


まめに残金チェックしてチャージするか、
最初に50,000wonチャージしちゃって帰りの空港駅で清算するか、
行動半径に応じて決めるといいでしょう。

ちなみにカワイイストラップタイプもあるみたいです。

t-money-strap.jpg

5,000wonと高いけど・・・




 
nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 2

nona

初めまして!

私も、ソウルで迷子になったことがあります。
2時間くらいうろうろして、
血豆ができました(ToT)

ご飯がとにかくおいしかったので
もう一度行きたいです(*‘∀‘)
by nona (2014-10-20 12:43) 

b-papa

>nonaさん
こばんは。血豆が?・・・災難でしたね・・・
前回はまったく仕事メインだったので、
ろくなモン食べてないんですよ~ (TへT)
次回はおいしいもの探します!


by b-papa (2014-10-20 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。