So-net無料ブログ作成

ちっさいおっさんが宇宙を夢見る [小さな出来事]

18 Aug 2014

このところ外に出ると空を見上げることが多い。
もともとISS(国際宇宙ステーション)を見たくてよく夜空を見上げていた。
忙しくて最近忘れていたけど、ペルセウス流星群をきっかけに、
また夜空を見上げるようになった。


最初のきっかけは8年くらい前に偶然人工衛星を発見したから。
自分でも半信半疑だったので、
“人工衛星は地上から見えるのか?”について検索を繰り返したところ、
“条件次第では肉眼でも見える”という事がわかった。

“条件”とは日の出前か日没後など、空が暗くて且つ、
上空の人工衛星に太陽の光が反射している状態。
もちろん、空が晴れていなければ見えない。


地球の周りにはものすごい数の人工衛星が飛んでいます。
その数なんと・・・3,500個以上!


tonbo.JPG
STUDIO KAMADA


まるで秋の空のトンボのよう(^^)
赤道付近に静止衛星が集中しているのがわかりますね。

では日本付近の上空にはどれくらい?


Satellite.JPG
Satellite Tracker/NASA

結構います。・・・が、肉眼で見えるのはごく一部の大きな衛星に限られます。



調べているうちに“ISS”は比較的簡単に見えることがわかったんです。

ISS01.jpg


JAXA(宇宙航空研究開発機構)のウェブサイトで、
日本の上空をいつごろ通過するか確認できます。

希望をみよう.JPG

http://kibo.tksc.jaxa.jp/
(きぼうを見よう)

直近では8/21 20:10ごろ。
東京で見るなら、北西の方から現れて東へ飛んでいきます。


望遠鏡は要りません。
時刻や気象条件によりますが、金星位の明るさなので肉眼で普通にみえます。

夜、飛行機の光が移動するのに似ていますが、
光は点滅しませんしキラキラと瞬いたりせず、もちろん音もしません。


国際宇宙ステーション(International Space Station、略称:ISS)は、
アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙機関 (ESA) が協力して運用している
宇宙ステーションです。アメリカのものってわけじゃないんですよ。
ま、主導権はNASAなんでしょうけど・・・

このISS、地上約400kmを時速約27,700kmで周回しています。(約90分で地球を一周)
すごいスピードですが、これによる遠心力で地上に落ちないようにしているんです。
(物理学とかむずかしい科学ではそういう表現はしないんでしょうけど ~~;)


さて、地上400kmっていうと、直径約13,000kmの地球と比べたら、"たったの400km"です。

ものさしを見てください。
地球を13cmとして見ると"たった4mm"です。
みかんの皮みたいなもんでしょ?
雲が無ければハッキリ確認できますよ。

いやいや、バカにしてるんじゃないですよ?

大気圏の外側に出るなんて普通の人には不可能だし、
人が生活できる設備をそこに構築するなんて、ほんとにすごい事だって思ってます。

ただ、自分自身、スケールが大きすぎてピンと来ないので、縮尺して納得した。
という事です。そしてあらためて「月」や「太陽」って遠いなあ・・・と。

上空に止まっている(ように見える)静止衛星は赤道上空の高度約35,786kmを周回しているそうです。
地球の引力とのバランスで、その高度だとちょうど一日で地球を一周するわけですね。



人工衛星を見たときから気になっていた事がもう一つ。月や太陽までの距離。

さっきと同じ縮尺で考えるとまだ大きすぎるので、10億分の1で計算すると・・・

地球が直径1.3cm。
月の直径が3.5mm。
距離は38.5cm。

・・・想像できてきましたか?
ビー玉と銀玉みたいに・・・

10億分の1縮尺.jpg


そして150m離れたところに直径1.4mの太陽がある計算です。
・・・遠いですね~





太陽まで.JPG



ちっさいおっさんが大きな大きなそらを見上げてみました。



nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

CC

こんにちは!ご訪問ありがとうございました♡
人工衛星が肉眼で見ることができると、初めて知りました!!
ぜひ8/21はチェックしてみたいです(@_@。
by CC (2014-08-19 11:16) 

b-papa

CCさんこんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。
人工衛星軌道を追加して更新しました。
私もまた探してみます。
ISSは21日の次に24日もいいみたいですね。
はなしの種になりますように(^^)
by b-papa (2014-08-20 13:47) 

海を渡る

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
今まで気が付かず申し訳ありませんでした。
私も最近御無沙汰ですが、キャンプや山歩きが好きです^^。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2014-08-30 10:04) 

b-papa

>海を渡るさん
あ~~~っと!すみません!
こちらこそっ、こちらこそっ!気付きませんで失礼しました!
またお邪魔します。よろしくお願いします~
by b-papa (2014-09-29 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0