So-net無料ブログ作成

ペルセウス座流星群------☆ [dialy]

11 Aug 2014

Perseids.jpg
出典:自然科学研究機構 国立天文台

毎年夏の夜、夜空を賑わすのは「花火」

道行く人に浴衣姿が目立ったり、道路が一部通行止めになったりと、
特に開催予定を知らなくても出くわしたりしますよね。
帰りの電車の窓から見えて、誰ともなく「わぁ~っ!」って声があがったり。
11 aug 2014

そしてもう一つ、この時期に静かに夜空を賑わすのが、

「ペルセウス座流星群」

多くの人が聞き覚えのある名前。

〝ああ、聞いたことある・・・でも見たことない・・・″

そう、なかなか見れないんですね。

ニュースを見てるとその話題に触れたりするんで、

〝ああ、見てみたいな・・・″

とは思うものの・・・「花火大会」ほどの賑わいはなく、あとでニュースの映像を見て

〝 しまった・・・″ って感じ。毎年。


今年は見てみませんか? 見ごろは12日の夜、北東の空です。
7日から15日くらいまでの間は見られる可能性があるそうですよ♪


余談ですが、ペルセウス座流星群とはペルセウス座の方向から放射状に観測される流れ星で、ペルセウス座から飛んでくるわけではありません。
太陽の回りを約130年の周期で公転している「スイフト・タットル彗星」が撒いてゆくチリなんだそうです。
覚えておくと「何へぇ」か獲得できるかも?[わーい(嬉しい顔)]

気になった人はこちらで詳細確認↓↓↓

「自然科学研究機構 国立天文台」
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0