So-net無料ブログ作成
検索選択

2013 春のキャンプ 子連れ狼編 [キャンプのこと]

2013/04/27
Journey of the spring. with the children
2013 spring camp in nasu

タイトルバック spring 11.jpg


今年のGWキャンプは、三女アキちゃんとお友達のユーちゃん、従兄弟のカッくんを連れて4人で那須へ行ってきました。
朝7時過ぎに我が家を出発。それぞれを迎えに行って8時前には足立区を出ました。

DSCF5778.JPG
DSCF5779.JPG


東北自動車道浦和ICまで原因不明の渋滞があったものの、そこから先は順調です。

DSCF5781.JPG DSCF5785.JPG


蓮田SAも佐野SAも混雑していたこともあって、道がすいてるウチに大谷PAまで走りました。
9時40分。順調順ちょー! 

DSCF5796.JPG

スタシナ健太って書いてある・・・ スタシナ?

DSCF5798.JPG DSCF5801.JPG

DSCF5799.JPG


ばーばが持たせてくれたおにぎり食べて30分ほど休憩して出発。

西那須野塩原ICを出てすぐの「那須野が原公園」で遊びます。
と!・・・突然の雨! 空は明るいのに・・・しとしとぴっちゃん!


DSCF5802.JPG

まださくらが咲いています。今年東京の開花は平年より一週早かったけど、こっちは一週遅いようです。

「キツネの嫁入り」の説明をしてるうちに小降りになってきたので早速行ってみましょう。

P1005597.JPG

DSCF5803.JPG

広大な敷地に様々な遊具、広場、フィールドアスレチックがあります。

ココからは「落ちるなよ~」と声を掛けながら見守るしかありません。


DSCF5806.JPG

DSCF5807.JPG

DSCF5808.JPG


那須野が原公園フィールドアスレチック
(栃木県那須塩原市千本松801-3)
>>> http://www.tochigi-navi.net/09213001_04.html

P1005598.JPG


那須野が原の一画、那須塩原市千本松にあり、東北自動車道の西那須野塩原ICを降りて北側すぐの場所に広がる緑豊かな公園です。

P1005604.JPG

P1005608.JPG

P1005632.JPG

P1005641.JPG

P1005653.JPG

P1005657.JPG


アスレチック30種目の写真は別枠にアップしました。
>>> http://bourbon-papa.blog.so-net.ne.jp/2013-04-27-1 


よく調べて探索します。ココには立派な風車もあります。

DSCF5810.JPG

DSCF5812.JPG

DSCF5813.JPG

残念ながら内部構造は忠実再現ではないです。風力に関係なく回ってますね・・・
当然、がったんごっとんと小麦を挽いてたりはしませんでした・・・

DSCF5816.JPG


チュウリップ、ビオラ、パンジーなんかのお花がきれいですね~

DSCF5820.JPG

DSCF5829.JPG


とにかく広いです!

DSCF5821.JPG

DSCF5833.JPG

P1005660.JPG



さてもう13時。お腹もすいたし、食事と買出しにしゅっぱーつ!
この隣にある千本松牧場でも食事ができて遊べますが、あまりゆっくりしているとキャンプ場が真っ暗になっちゃいます。

お昼をたべて買い物をしてキャンプ場へ向かいます。

DSCF5835.JPG


今回お世話になる「キャンプラビット」に到着。15時丁度!予定通り!
〒329-3225 栃木県那須郡那須町大字豊原丙 4387-1
>>> http://www.camp-rabbit.com/index.html

DSCF5840.JPG

せーのおっ、ピョン! ラビットですから (^o^)

DSCF5838.JPG

DSCF5841.JPG


ココには以前来たことがあります。2007年のGWですから丁度6年前ですね。
その時は4家族合同キャンプだったので、東側のグループエリアでした。
>>> http://bourbon-papa.blog.so-net.ne.jp/2007-05-03

しかし今回、大人はpapa一人。行動予定も子供シフトです。
テントの設営と撤収作業は一人でもできるけど、子供たちに目が届きませんから今回はトレーラーハウスを予約しました。
あくまでも時間効率と労力を考慮してこどもの安全を優先した配慮です。決してサボりやオウチャクではありませんよ~っ!

P1005663.JPG


チェックインを済ませ荷物を降ろしたら、子供たちには寝床の準備をさせて、こちらはとっとと夕食の準備に掛かります。

テーブル、食器、バーナー、キッチンテーブルをセットして、BBQグリルに火を起こします。
今回は良いものを見つけました。着火材要らずの成型炭。

P1005662.JPG

半信半疑だったので、火起こし器も用意してからトーチで点火します。
「そーんな簡単には点かへんやろぉ~・・・・ ホンマやぁー!!」

火を点けるだけで着火する優れもの! オススメです!


今夜のBBQにはタップリ1.2キロのお肉を用意しました。
余ったら翌日煮込んでしまえばいい・・・と思ったんだけど・・・

P1005664.JPG

たいらげやがったぁー!
・・・やるな・・・おまいら・・・


このキャンプ場は直火で焚き火ができます。
なので食後のお楽しみは・・・

P1005716.JPG

焼きマシュマロ!
じっくり炙ってキツネ色になったところをポッとはずすのが難しいんですが、上手に取れるとサクッとして最高ですよ!
やけどしないでね!

P1005665.JPG

P1005668.JPG

P1005669.JPG

P1005670.JPG


ひととおり終わってまんぞくしたらみんなをシャワーに行かせて、papaはゆっくりバーボンタイム~。
肉は無くなっちゃったのでカワキモノで・・・サミシィー!

P1005667.JPG


ここのトレーラーハウスは4人用1種類です。(現在3台設置)
2段ベッドが2列。しっかりした造りで、チョットした収納も付いています。

P1005672.JPG

そしてちゃんとしたソファーが有ります。5人でも使えますね。(1名増員の料金が掛かります)

P1005671.JPG

papaがシャワーから帰ったときにはみんな夢の中でした。おやすみ~





2日目も朝からいい天気!
7時起床を宣告してあった筈だが・・・みんなねむねむw

目覚めたらまず歯を磨いて顔を洗うのがpapaの習慣。一人で水場に行きます。
ここの水場はとってもきれいです。エリア毎にトイレと水場があるので遠くありません。

P1005675.JPG


鳥のさえずりと朝日の中での歯みがきは気持ちがいいですね。

ここの水場に温水はありません。食器を洗う前に脂よごれはふき取っておいた方がいいですよ。
冷たい水で洗い物はけっこう大変。アブラ汚れが無いだけで食器洗いは短時間で済みます。
「アサメシ前に」食器洗いを子供たちに頼みました。眠気覚ましにうってつけ!


その間にpapaは朝食を用意。
今朝はツナサンドとコーンスープ。

P1005677.JPG


「わーっ!おいしそう!」って言ってくれませんが、全員完食! まあ、それでOK♪
食べ終わるとすぐに遊びます。おいおい・・と思うけど、それが子供ですからね・・・。

P1005678.JPG


片付けを終えて外出の準備です。
外出中に強風やにわか雨があったときに困らぬよう、キャンプ用品は簡単に片付けておきます。

さあ、元気よくしゅっぱーつ!
今日もいい天気♪

P1005681.JPG



那須サファリパーク(栃木県那須郡那須町高久乙3523)
>>>http://www.nasusafari.com/

乗用車でそのまま入れますが、傷ついたら困るのと、うちのクルマは後部座席の窓が上下にスライド開閉しない窓なので餌をやりにくいという事を考慮して、今日はライオンバスに乗ります。

P1005685.JPG


ホワイトライオン、アフリカライオン、ベンガルタイガー、ヤギ、バイソン、水牛、鹿、シマウマ、キリン、ゾウ、サイ、カバ、あと・・・なんだっけ?・・・たくさんいました!

P1005686.JPG

P1005688.JPG

P1005697.JPG


たくさんいましたよ~ 40分くらいかけて一周しました。

ふれあい広場とか、トラ展望デッキとかもあったんだけど、臭いがねぇ・・・もういいかなって感じぃ?
売店に入ってみると結構な品揃えのおみやげが並んでました。丁度いいからここでおみやげ買っちゃおう!

ライオンバス以上に時間かけて(笑)おみやげを選び、とっくに昼過ぎてます。
広谷地のココスに行ってみたらイッパイでした。

ならばコンビニでいいやーって事でファミマです。
那須高原の看板は茶色いんですよー!

P1005699.JPG


このファミマは外にトイレ棟があります。こりゃ便利!

P1005700.JPG


さて、買い物がてら「フィンランドの森」にやってきました。

栃木県那須郡那須町高久乙2730-36
>>>http://www.finlandnomori.com/

P1005702.JPG


夜の食事(つまみ)のために「腸詰屋」でハムやソーセージを。森のパン屋さん「メッツァ・レイポモ」で明朝のパンを買いに来ました。
が・・・アキちゃんが「カップめんはいつ食べるの?」と・・・昨日念のために買っておいたカップめんを食べたいと言い出し、「わたしも、おれも」と言うのでそうする事にしました。
うん、papaもそのほうが助かるわ~w

ここは建物の裏手に小さな小川があってちょっと遊べる森になってます。
子供たちが遊んでいる間、薪ストーブを見たりしてからソーセージとベーコンを購入。

P1005703.JPG


みーねえちゃんがいたらパン屋さんで30分以上迷って大変なんだけど、今日は淡白。
戻ってきたみんなとソフトクリームを食べてキャンプ場にもどります。

P1005701.JPG


16:00ごろキャンプラビットに戻りました。一服したらさっそく夕食の準備です。
車から降りたら子供たちは遊びます。遊びに来たんだからそれでいーんです。

P1005706.JPG


じゃ、どうして夕食の用意を急ぐのか?

那須に限らずキャンプ場のある林間は暗くなるのが早いからです。
日没時間は東京とたいして変わりませんが、日差しが木々に遮られてしまうからなんですね。

P1005709.JPG

そして暗くなると子供たちは一斉に「お腹すいたっ!」を連発しますから、すんごく忙しくなるんです。

日没時間の1時間前には準備を万端に整え、ランタンに火を入れます。

P1005711.JPG


旨そうなの買ってきましたよん♪

P1005707.JPG


子供たちを呼ぼうか?
papaだけフライングゲットしようか?ふふっふ・・・
炙ったベーコンの香りがスタートの合図!

P1005708.JPG


そんなワケで毎回夕食の写真はほとんど無いんです。はい・・・


今日もマシュマロ焼きます。

P1005716.JPG


このあと串を焼いて回す写真にハマりました(笑)

P1005726.JPG

P1005724.JPG

P1005723.JPG


さあ、お風呂なんですが、このキャンプラビットには露天風呂があります。

rabit-roten.jpg


でも昨日はチェックインが遅かったため予約がイッパイ。
今日は朝のうちに予約し忘れたため、また予約できず・・・
結局、露天風呂には入れませんでした。残念!

なので今日もシャワーです。(24時間利用できます)
5分200円。これが微妙ですね・・・

P1005730.JPG


シャワーを止めてる間もタイマーは進むので、体を洗っているウチに5分終了してしまいます。
3分100円にしてくれないかな~?




3日目あさ。今日もいい天気!

P1005731.JPG


朝の管理棟。

P1005732.JPG


そしてすぐ横に流れる小川。

P1005734.JPG


平行して流れる幼児用の水遊び場。

P1005735.JPG


露天風呂。

P1005733.JPG


ちゃんとしてます。手入れが行き届いてます。
そして、キャンパーもマナーを守ってくれています。
とってもいいかんじのバランスです。

P1005674.JPG


いいかんじのキャンプ場でカップめんの朝食?!
ま・・・いっか~!
(写真は撮りませんよ、ははは~)

渋滞予想を確認すると、「12時から渋滞しはじめる」との事でした。・・・やっぱりね。
明日はみんな学校です。直行で帰りましょう!


朝食を簡素化すると片付けも早く済みますね。
めずらしく(笑)11時まえにチェックアウトできました。
忘れ物なし!ゴミのこしなし!

P1005736.JPG


牧場の牛さんと一緒に記念撮影! 牛さんバイバ~イ!

P1005737.JPG


一目散に帰りますw。
って、ちゃんと休憩もして、お昼も食べて、安全運転で走行しましたよ。

P1005738.JPG


14:30 地元のラウンドワンに到着!
ここで遊んで解散!という餌・・・イヤ提案に乗ってくれたおかげで渋滞にハマらず帰れました。
papaも明日は通常勤務なのでよかったです。

P1005739.JPG


ゲーム&カラオケで楽しんでくれたようです。
めでたし、めでたし~(*^_^*)





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0