So-net無料ブログ作成
検索選択

ごはんできたよ~! [小さな出来事]

2013/03/02

最近、休日の昼飯を作る事が多くなってきた。
ラーメン、うどん、パスタにする事が多い。
今日は何にするか・・・

なぜか、ふと浮かんだのは「ロコモコ」
食べた事無いけど・・・なぜか浮かんだので作ってみた。
ちょっとググってみたら、ごはんにハンバーグと目玉焼きのせた物・・・

ハンバーグにしなくてもいいじゃん!
b-papa流テキトーロコモコ!いってみよう!

まずごはん。コンソメスープで炊き上げます。

P1005571.JPG


そして具材。
オリーブオイルを熱したフライパンで玉ねぎを弱火でじっくり炒める。

P1005572.JPG


合挽き250gを投入して中火で炒める。

P1005573.JPG


火が通ったら隠し味にカレー粉小さじ1杯、しょうゆ大さじ1杯投入。

P1005574.JPG


ウスターソース大さじ4杯、ケチャップ大さじ2杯、コショウ適量投入。
本当は赤ワイン半カップ入れたかったけど、無いので水半カップ。

P1005575.JPG


弱火で水気を飛ばす。ドライカレーのようになるまで。小麦粉大さじ2杯でまとまり良く仕上げます。
※全てテキトー分量!。計ってなんかいません! 出来上がりは4~5皿分でした。


炊き上がったコンソメライスに刻みレタスを散らしてそれをかける。
バターで焼いた目玉焼きをのせれば「テキトーロコモコ」完成!

P1005576.JPG


・・・うまいじゃ~ん・・・へへへ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0