So-net無料ブログ作成
検索選択

ビール入れとけよぉ・・・ [小さな出来事]

01_img_04.jpg


「冷蔵庫を買い替え」
我が家の冷蔵庫は15年前おばあちゃんが亡くなった時にお下がりで頂いた物。
製造から約20年の品物です。

階段養生10.jpg

5人家族で280Lはきついです。
家電店できいてみると、おすすめのサイズは
「人数×70L+170L」なのだそうです。5人だと520L! デカ~イ!

2年前に我が家を新築した時、冷蔵庫も新しくしようかと思ったけれど、
何かと物要りでお金も余裕がないし、まだまだ使えるからもったい。と、
我慢していました。

しかし昨年の猛暑から少しずつ、子供の成長による食品の増加もあって冷蔵庫はパンパン!
最近では缶ビールを入れるスキマがありません。
考えてみると、娘たちが結婚してウチから出て行くまでが一番食品が多いわけで、
食欲大盛な今がまさに買い時なんじゃないか? って事で今回買い替えました。

01_img_02.jpg



「冷蔵庫は秋に買え」
冷蔵庫は秋に新製品が多く出ます。つまり旧製品はお買い得になります。
ただし、あまりのんびりしていると在庫完売してしまい、お目当ての製品が買えません。
夏頃から目星をつけて候補を絞って価格の変動を「価格.com」でチェック。
先日、新製品が発表されたので価格がグッと下がりました。


「冷蔵庫を2階に上げる」
8月の終わりに千葉に住む兄の家に行ったら冷蔵庫が新しくなっており、話を聞いてみると、
届けに来た業者は「狭くて上げられない」と言って断られ、夫婦2人で2階へ上げたのだそうです。
兄貴は運送業だからわかるけど、たいした義姉です。そして、ナサケナイ業者です。

我が家も2階に上げないといけません。
階段の幅も兄の家とほとんど同じ幅の「コの字階段」
兄の冷蔵庫は370L。私が狙っているのは475Lです。
断られたら困ります。ウチは夫婦であげられません。


「完璧な養生」
業者に2階上げを断られないように、階段の手すりを外し、照明も外し、

階段養生01.jpg階段養生03.jpg

階段養生05.jpg階段養生06.jpg

引越しで使うプラダンで壁面を覆います。

階段養生08.jpg階段養生09.jpg

これで階段室の幅は78cmを確保できました。絶対に上げてもらいます。



当日は「ヤマトホームコンビニエンス」と言う業者が来ました。
引越しと宅急便で有名なヤマト運輸ですから安心ですね!
冷蔵庫を箱から出して、引き出し部分を取り外し、キルトハイパットとベルトで梱包して、
階段を1段ずつゆっくりと上げて行きます。
床も養生し、部屋のドアも外してありますから。予定通り2階のキッチンまで運べました。

実はこの業者を使っている販売店をあえて選択しました。
「価格.コム」で最安値を付けていても、送料9800円とか設置料金は3150円とか、
3階は別料金とか、いろいろな販売店があります。
「全部含んでココまでいくらか?」良く検討して購入しましょう。

これからはビールが冷やせます。めでたし、めでたし。

階段養生11.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。