So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

スマホで見たら画像が収まってなかった(3) [dialy]

2015/08/21

スマホで見たら画像が収まってなかった(3)


前回の記事からのつづきです。

前回記事では、URLの幅につられて大きく表示されていた画像が縮小されて表示されました。


wiki「スウィフト・タットル彗星」
スウィフトタットル彗星.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/スウィフト・タットル彗星


前回記事では自動リンクになっていたURLを、

https://ja.wikipedia.org/wiki/スウィフト・タットル彗星

とした「代替テキスト」にあえて手動リンクしています。

※%83%E3%83の羅列はリンクを掛けなくても自動改行しません。


画像も収まるし見た目もスッキリして、クリックやタップすればそのページが開くのでひとまずこれで解決としますが、
URLをコピペする際は「コピー」ではなく「リンクをコピー」しなければなりません。


ウィキペディアで「スウィフト・タットル彗星」を検索すると、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%......

となってしまい、

Bluetooth」を検索すると、

https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth

で済むんですよね。

ウィキペディアに限らず、検索結果で出てきたページは大抵こんな%BF%E3%83の羅列になっちゃいます。

もう問題が難し過ぎて理解しがたいので、この問題はこの程度で手を打って、あとはごまかしながらやって行こうかと...

でも、短いURLであればテキスト自動リンクでも影響はないが、統一しないと見た目が悪いとか、

PCの場合、

①画像リンクにすると一見リンクがわかりにくいので、マウスオーバー透過のCSSが必要。

②テキストリンクはアンダーラインが出るのでリンクが判るが、色指定がリンク色に変ってしまう。

スマホの場合、

①画像リンクにすると一見リンクが判らないので、画像の上にテキスト付けて一緒にリンクが必要?

「リンク>>>」みたいな記述があった方がいい?


とか、今後の記事投稿には注意が必要だな~...と、

憂鬱です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スマホで見たら画像が収まってなかった(2) [dialy]

2015/08/20

スマホで見たら画像が収まってなかった(2)

前回の記事で ↑ この問題について検証してみました。


散々ググってみても明解な原因が見つからず、仕方がないので問題の有る記事を、少しずつ削って何度も更新してみた結果、

ひとまずの解決をみましたので記述します。


原因は記事中のURLリンクでした!


私の場合、ブログに参考ページURLをリンクすることが多いんですが、


例えば、

wiki「スウィフト・タットル彗星」
スウィフトタットル彗星.jpg

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E5%BD%97%E6%98%9F


このような「B9%E3%82%A4%E3」で構成される長いURLは改行されない場合が多い。


その結果、URLの幅の分だけ表示領域を確保してしまい、その幅まで画像が大きくなる。

という結論に達しました。


画像のサイズ指定をpxではなく%に変更したり、テキストを pとかspanを書き換えてみたり、

さんざん試してみたのは関係無かったです =。=;


次の記事でこの問題を修正しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スマホで見たら画像が収まってなかった(1) [dialy]

15 Aug 2015
(この記事の内容は随時更新されます)

この記事は、当ブログをスマートフォンで閲覧した際に、画面の幅に画像が収まっている物と、はみ出しているものがある事に気付いて、原因を探るために書いています。
とくに面白い話ではありませんので予めご了承ください。

なお、原因が判明して修正が成功できた場合はこのまま覚え書きとして残しておくつもりですが、まったく歯が立たずにあきらめた場合はみっともないので削除します。

もし、この記事に気付いて、
「しょうがね~な~おしえてやるよ~」という方はコメントから書き込みお願いします。


--- 以下はテスト ---

画像をサムネイル指定せずに表示してみる。

幅300px
300×300.jpg


幅500px
500×500.jpg


幅1200px
1200×1200.jpg

-------------------------
08/15 21:30 更新

このページをパソコンで見てみると上の画像が実際の大きさで表示されます。
幅1200pxの画像は「width="1200"」で指定してあるので収まっていません。

しかしスマホで見ると、画像は縮小されて画面の幅にちゃんと収まっていますし、文章も自動改行されています。


テスト画像s01.jpg


今度は「width="1200"」を指定せずに(「サムネイル画像表示」にチェックを入れて)貼ってみます。

300×300.jpg

500×500.jpg

1200×1200.jpg


幅320を超える画像は自動で「width="320"」の指定が付き、幅500pxと1200pxは同じ大きさになりました。
スマホでの見え方は同じです。

テスト画像cap01.jpg

スマホでの見え方は同じです。

ペルセウス座流星群とスウィフトタットル彗星 [小さな出来事]

11 Aug 2015

ペルセウス座流星群とスウィフトタットル彗星



ペルセウス座流星群.jpg

スウィフトタットル彗星.jpg


今年もペルセウス座流星群の時期が近付いています。
去年はあいにくの天候となり、見つける事はできなかったので、今年はしっかり見つけたいと思っています。


ところで、そもそも・・・
ペルセウス座流星群とはどういうモノなんでしょうか?

流星群の仕組みを正確に理解するには彗星(すいせい)から順に理解しないといけないので、ちょっとざっくりまとめてみましょう。


☆まず「流星」(りゅうせい)と「彗星」(すいせい)の違いです。
"流れ星"と"ほうき星"とも言いますが↑↑↑が学術的には正式な呼称だそうです。

☆宇宙空間のチリや石ころが大気圏に入る事で蒸散や燃焼により発光するのが、「流星」です。
なお、直径が数メートルにもなると燃え尽きる前に地表に到達する事があります。これを隕石(いんせき)と呼びます。

☆一方、彗星は宇宙空間を飛び回る星のうち、鉱物分子などを含んだ氷の塊を核とした小規模(と言っても直径数十キロの物もある)な天体で、太陽に接近する事で次第に溶けてたくさんのチリをふりまいて行きます。彗星には太陽を中心に周回するものと一過性のものがあり、大きさの分類は無いみたいです。


つまり、地球の軌道付近を彗星が通ったあとに放出されたチリの中へ地球が突入する事によって、一時的に大量の流星が観測される。という事です。

スイフト.jpg

チリの中へ突っ込む速度は
時速=10万km/h 秒速=30km/s
はやっ!
チリ自体も地球の引力に引き寄せられるので大気圏突入速度はさらに速いでしょう。

「ペルセウス座から来ない」

地球がこのチリの集まりに差し掛かかる時、地球の進行方向の延長上にペルセウス座があるのでそう呼ばれています。
ふたご座流星群やしぶんぎ座流星群も同じ意味であり、その星座から飛んで来ているのではありません。


今回のペルセウス座流星群の元となるチリは

「スウィフト・タットル彗星」
https://ja.wikipedia.org/wiki/


1862年7月16日にルイス スウィフトが、
1862年7月19日にホレース タットルが
それぞれ独立に発見したことで2人の名前が付いています。

前回は1992年に地球軌道に接近し、約133年後にまた戻って来る時は地球の至近距離を通過するらしいと専らの噂です。
でも回帰年数が133年とか135年とかハッキリしない部分が多く、だいいち、チリをまき散らして質量を減らしながら飛び続けるのに全く同じ軌道を通るとは思えない。
気にしても仕方ないかな?


ちなみに、ほうき星の「尾」は核の後ろに伸びているのではなく、太陽風を受けて、太陽と反対側に伸びるんだそうです。太陽から遠ざかって行く時には進行方向に尾が伸びるんですね。

国立科学博物館 「ほうき星」
https://
www.kahaku.go.jp/

もっと詳しく正確に知りたくなった方は以下のページをじっくりと。

自然科学研究機構 国立天文台
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/

国立天文台 特設ページ
http://naojcamp.nao.ac.jp/


あ、オジサンがなんで星空を気にするんだ? って疑問に感じたらこちらを読んでくださいね(^^;)↓↓↓
http://bourbon-papa.blog.so-net.ne.jp/



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋内に地デジアンテナを設置する [日曜大工みたいな]

15 Jun 2015

屋内に地デジアンテナの設置

UAH810.jpg

*これは昨年(2014)12月に行なった地デジアンテナ設置の覚え書きです。
参考になれば幸いです。


我が家は屋根の上にアンテナを立てるのが嫌だったのと、近くに送電線の鉄塔がある関係でテレビ受信はケーブルテレビを導入していました。

テレビ受信と電話とインターケットとセットにすると大幅に安くなったのです。

その後、地上放送の地デジ化が完全実施され、インターネットの光回線も価格が下がり、ケーブルテレビのメリットが無くなってきたので、テレビ受信以外は光回線に変更しました。

そうなってくるとテレビ受信のために毎月840円を払い続けるのは勿体ないんですが、ウチには子供部屋にアナログテレビを置いており、ケーブル局の「デジアナ変換」により、2015年3月10日までは視聴できるのでアンテナの設置を躊躇していました。

そもそも、屋根の上にアンテナを立てるとなるとさすがに自分で出来ません。
また、将来付け替えや撤去の必要があれば、また業者に依頼することになります。
そして何より一番の理由は美観的に嫌なんです。

デジアナ変換終了を間近に控え、どうするか検討しました。

①安く済ませたい。
②自分で取り付ける。
③メンテナンス不要。または最小限のメンテが簡単にできる。
④屋根に上がらない。
⑤できれば屋内に取り付けできる小型のアンテナ。
⑥実用レベルの受信感度。

以上を考慮して検討した結果、今回はコンパクトなフラットタイプの地デジアンテナを屋内で一番高いところに設置する事にしました。




我が家の中で一番高いところとは2Fのロフトです。
地上から概ね 8~9Mくらいあるので十分受信可能なはず。


ロフト内の北側角の壁です。
画像のパイプはハンガーラックとして設置したものです。

01ここに地デジアンテナを付ける.JPG


こんな風に、は材の板を取り付けて、本体を設置します。

02こんな感じでは材の板をね.JPG

固定用の金具に合わせて印をつけて、壁面のネジが効くところも合わせておいて、

03金具の位置をよく確認して.JPG

全ての下穴をあけておきます。
穴の大きさは通すネジの太さを考慮する必要があります。
小さな穴に太いネジを無理やりねじ込むと割れてしまうので注意。

04全ての下穴をあける.JPG


アンテナ本体は2kgほどなのでたいした負荷は掛かりませんが、この板の厚さ+壁の厚さ+壁裏に食い込む分を考慮するとネジの長さは40mm以上は必要です。(石膏ボートにはネジが効きませんからその奥の柱まで貫通させます)

05しっかりと付いた.JPG


アンテナの金具はこんな感じ。

06アンテナの方はこんな金具.JPG


こんな風に取り付けます。

08こんな風に付いた1.JPG

08こんな風に付いた2.JPG


電波塔に向けて固定ボルトを締めます。

09取り付け後.JPG


ちなみに、今回使いませんでしたがベランダの柵やポールに取り付けるための金具も付いています。

09柵用金具.JPG


アンテナの角度は、目視できれば簡単ですが、屋内ですから当然見えませんので、こんな風に角度を調べておいて、

09アンテナの角度01.png

iPhoneのコンパスで合わせました。

09アンテナの角度02.PNG


方向と距離の算出は便利なサイトがありました。(最近発見^^;)
[Keisan]スカイツリーのほか、瀬戸、生駒、福岡のタワーを調べられます。
*その他の電波塔も緯度経度を入力すれば可能

生活や実務に役立つサイト「Keisan」
keisan.JPG


地図から自宅を指定して計算すれば距離も方位も出してくれます。
便利なモン作ってくれる人いるんだなぁ~


アンテナケーブルは、浴室の天井裏にある電波分配器に繋ぎます。

10分配器02.JPG
ウチでは7部屋に分配しています。
アンテナ分配器(8分配)



アンテナケーブルはナット付きがおすすめです。




ロフトから浴室の屋根裏まで、どうやって線を引き回すのかが問題だったんですが、この少し前にロフトの壁に穴をあけた事で解決しました。

その穴から写した写真です。
左奥に見えるのが浴室の天井にある点検口です。

10分配器01.JPG

右側に見える箱が強制換気システムのファンボックスなんですが、このメンテナンスをするための点検口が無い事を指摘して、工務店にあけてもらいました。

そもそもファンボックスはメンテナンスフリーだと聞いていたんですが、その後定期的に清掃が必要である事が判明! あんな狭いところに上がれませんからね。壁を開けてもらわなきゃ。



接続作業を完了し、受信感度を調べてみます。いや~便利ですね^^)
昔なら屋根の上と部屋の中とで、
「うお~い映ったか~?」「ノイズだらけだぁ~!向き変えてみて~」なんてやり取りしながら調整したんだもの(素人の場合ですから)

画像のとおりレベルが「68」も出ています。
最大値が「72」だからもう調整の必要はありませんね。
(テレビによっては違うのかも? 我が家のはソニーのBRAVIAです )

アンテナレベル.JPG

もし、向きを調整しても受信レベルが低いなら「ブースター」で増幅する事もできます。
アンテナブースター



アナログテレビを有効活用するなら「地デジチューナー」を取り付ける手もあります。




「デジアナ変換」終了の前にアップするべきでした。すみません。


<<追記>>
屋内に設置する事で、上記の問題点をクリアできるし風雨による劣化はありませんから、基本的にはもう何にもしないでいいわけです。
もっとも、技術や機械の進歩は私の人生の中でさえめまぐるしく進んできました。
モノクロテレビ→カラーテレビ→衛星放送開始→地上デジタル→インターネットによる動画配信と、加速度は高まる一方です。

たかだか50年あまりでこんなに進歩したんですから、今後も新しい技術の普及により、なにかしらの設備変更が必要かもしれません。

これから家を建てる方はその辺を見越して予め策を講じておくことをお勧めします。
現時点でお勧めしたいのは、

アンテナやインターネット、電話などの通信線は外からの引き込み部分から屋内の引き回しをメンテナンスしやすくしておくことが必要です。
「コントロールセンター的なスペース」を用意しておき、メンテや拡張に対応できるようにしておきましょう。


*いずれの通信線も、屋内に引き込んだところに各コントロール機器をまとめて設置できるようにしておきます。場所は玄関付近やダイニングでも、ウォークインクローゼットでもいいですが、いつでもすぐに確認やメンテができるよう、荷物や家具の奥にならない場所を確保しましょう。私の失敗はこの事をあまり意識しなかった事で、あとから面倒な事態が発覚しました。前出の電波分配器も事前に配慮しておけば脚立などを使わずにメンテできる筈なんです。

電波分配器は一般的に浴室の天井裏に付いてる事が多いそうです。
(ケーブルテレビの工事業者の人に伺いました)
一般家屋では上下水配管のメンテナンス用に床下点検口を設置する事が多くなってきてはいるものの、屋根裏などの点検口はほとんど無いので、ユニットバスの上のスペースを利用するのが「慣例」らしいですね。
そういえばユニットバスの天井の開口部って他に必要性を感じません。

*古い家だと電話って玄関にありますよね? あれってそもそも昔は新規に電話線を引き込む時に手間や配線距離を少なくするため、おのずと玄関に近いところに電話を置いたのが、そのままずーっと慣例化したんだと思うんですけど、最近はリビングやキッチンで電話が取れるようになってきてます。

ADSLの契約をした方はご存じだと思いますけど、壁面の電話の差し込み部分と電話機のあいだにモデムを繋ぎましたよね? なので電話機の隣や近くにモデムと場合によってはハブや無線LAN機器、そしてそれぞれの電源アダプターがごっちゃり場所をとってしまったと思います。こういった事がコントロールセンターがあれば解消します。電話線も一旦ここに引いておき、電話機のある部屋へ配線を接続します。


*ご注意ください。新築の際NTT固定電話を引き込みしないで直接「ひかり電話」を契約すると、NTT固定電話に変更する時に番号は引き継げません。
新築当初から光回線で「ひかり電話」を使う場合でも、NTT固定電話を引いてからその番号を使わないと事業者変更(auひかりからフレッツなどの乗り換え)の際は電話番号が変ってしまいます。


*フレッツなどの光回線を契約すると、光ファイバーケーブルを宅内に引き込み終端機器でLANケーブルに変換してモデムへ。そこから各部屋へLAN配線します。
各部屋まで光ファイバーは配線しません。(特に指定して料金払えば可かな?)


*コントロールセンターには電源コンセントも多めに設置してテーブルタップやタコ足による発熱を防ぎます。各機器の放熱を考慮して通気性を確保する必要がありますので、下駄箱の中や戸棚の中は避けてください。もちろんホコリや湿気は大敵です。


*最近の住宅では屋内配線用電線管(塩ビ?のチューブ)を各部屋に配管して、その中に線を通しています。建築当初は各部屋にLAN配線の必要が無くても、空の配管だけは全室に通しておき、コントロールセンターから配線を追加できるようにしておけば安心です。

カナフレキ.jpg
コンセント.png


*現在地デジテレビをお使いならご存知かと思いますが、テレビを設置する場所にもLAN配線を通しておけばテレビをインターネットに接続できます。(機種により対応していない場合もあります)
オンデマンド配信や通信投票を使う場合は配線を通しておきましょう。


以上、どなたかの参考になれば幸いです。
 

韓国のスイカ♪ [dialy]

19 Oct 2014

seoul-city (400x210).jpg


先日仕事で韓国ソウルへ行ってきました。

初めての[Seoul]

わからない事だらけ・・・

調べて調べて調べて・・・
役に立ったのか?
無駄だったのか?

ま、無事に帰ってこれたし
役に立った事にしておこう。


せっかくいろいろ調べたので、これからソウルに行かれる方に少しでも役立てば幸いです。

まず、一番参考になったサイトが

「コネスト」
http://www.konest.com/


他にも平行して

「ソウルナビ」
http://www.seoulnavi.com/


「ほっとコリア」
http://hot-korea.com/


「韓国観光公社」
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/


そのほか個人のブログなど。

これらのサイトでいろいろ調べて、さらに詳しく検索して情報を得ました。

ガイドさんの付いた観光ツアーで行くのなら、[コネスト]をよーく見ておけば十分だと思います。




もうここから先は読む必要がなくなっちゃいます。>o<;




とはいえ、折角調べたのでちょっと披露させて頂きますね?


便利な交通カード[T-money-Card]

t-money-card.jpg


使い方はSuicaやICOCA、PASMOと同じです 改札でピッとかざすだけ。
このカードを使うと初乗り10kmまでの基本運賃1,150wonが1,050wonで乗車でき、しかも4回まで乗継可能なのでお得です(10kmを超える5kmにつき100won)

国鉄在来線、空港鉄道、市内バス、空港リムジンバスからタクシーに乗り換えても割引適用なのでお得で便利。

券売機9.jpg


T-moneyマークのあるコンビニではお買い物もできるそうです。

t-money-shoping.jpg


※1,050wonが乗り換え毎に割引されるという事です。
地下鉄と市内バスを4回乗り継いでも10kmまでなら1,050wonだけですが、リムジンバスやタクシーは1,050wonでは乗れません。
※カードと現金の併用支払いはできません。

いわゆる[切符]は廃止になり、一回用の乗車券もカードです。
一回券は保証料500won+運賃(初乗り1,150won)で乗車し、下車後カードを回収機に入れると500wonは戻ってきます。




今回私は[DeNAトラベル]で格安ツアーを利用したので、 初日は仁川空港にツアーガイドが迎えに来てくれて、ホテルのチェックインを済ませ、市内の免税店に行き、そこで解散となりました。

通常は免税店のあとでチェックインですが、同じ便のツアー客が少なかったので融通をきかせてくれたのです。

いっそのこと、免税店もいらないんだけど・・・
やはり現地の代理店との契約上、省く事は出来ないんだそうです。

ロッテ本店3.jpg


さあ、解散していよいよナマのソウルに挑戦です。
ソウル市の中心街にはたくさんの地下鉄が走っていてとても便利。

現在地[ロッテ免税店]の最寄駅は[乙支路入口駅]です。
これから行きたいのは[東大門歴史文化公園駅]
地下鉄に乗らなくても大通りをまっすぐ約2.5kmほど。
歩けそうな距離ですが、明日もあるので早速乗ってみます。

ここで事前に調べた通り[T-money-Card]を購入するぞ!



・・・しかし、券売機の表示に[カード発行]がありません!
指さしてるところは[チャージ]です。
(券売機はボタンで日本語表示にできます)

券売機2.jpg


しばし悩みながら他の乗客の動きを観察しましたが、どうもよくわかりません。
みんなカードを既にもっていて、券売機に来る人は機械にカードを挿入してチャージするだけ。

どうやらカードは別に入手するしかないようです。
券売機の隣に別の機械があるんですが、コッチの機械は日本語表示しません。
関係無いものだと思っていたけど、よ~く見てみるとハングル文字の下に[get a transit card]と書いてある!

券売機CityPass1.jpg

[カード発行]はこっちの券売機です。
3,000wonで新規発行できました。



こんな箱に入っています

cp-pack1.JPG


この機械はなぜ日本語対応してないの?

この辺の事も、前途のサイトをくまなく読めば書いてある事なんですが、チャンと理解できてませんでした。

ここで買えたカードは[CITYPASS-Plus-Card]でした。

citypass+-350.jpg


事前に調べたカードとはデザインがまったく違うんですよ?
よ~く見てみると右下にT-moneyマークがあったけど・・・
観光客用に優待特典が付いているようです。(選択肢なし。しかもその分500won高い)



さっきの券売機にこのカードをセットしてあらためてチャージ!

券売機5.jpg


15分くらい無駄になりました。いや、学習しました^^;


利用する場合はぜひ空港のコンビニで購入しましょう。
通常版はカード代金2,500wonです。

追記:後日空港で見てみたら、こっちも[CITYPASS-Plus-Card]でした。

空港鉄道でソウルまで行くか、リムジンバスか等を考慮してチャージする金額を決めるといいでしょう。


空港からArex一般列車で3,650won(ソウル駅まで56分)
空港からArex直通列車で7,400won(ソウル駅まで43分)

リムジンバスで市内まで10,000won程度(道路状況により70分~)
高級リムジンバスで市内まで16,000won程度( 〃 )


チャージ残金は20,000won未満ならコンビニで払い戻しができます。
20,000won以上50,000won未満は地下鉄、国鉄の駅で払い戻しができます。
(払い戻し手数料が500won必要)
50,000won以上は銀行かT-moneyカード会社の窓口です。

期限はありませんから、また来るならそのままでもいいでしょう。
まさか1~2年で制度が変わらないでしょうから。


まめに残金チェックしてチャージするか、
最初に50,000wonチャージしちゃって帰りの空港駅で清算するか、
行動半径に応じて決めるといいでしょう。

ちなみにカワイイストラップタイプもあるみたいです。

t-money-strap.jpg

5,000wonと高いけど・・・




 
nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハシモトさん顔晴れ! [dialy]

28 Sep 2014

仕事場にはテレビはありません。
ええ。仕事するところですから。

でも、インターネットは使えます。
で、昼休みにごはん食べながら、
見ちゃうんですよ・・・


「YouTube」^^;


今回たまたまハマってしまったのは


「ファンカスト橋本さん」
ハシモトさん.jpg


はい?

なんの人?

って感じでしょ?

で、つい見ちゃったんですね~^^



みなさん「ファンカスト」って知ってます?

ディズニーランド&シーで主に清掃作業をしているスタッフを、「カストーディアル・キャスト」というんだそうです。

カストーディアル1.jpg


その「カストーディアル・キャスト」の姿でパフォーマンスをするのが、


「ファンカスト」


なかでも絶大な人気があるのが、


「ハシモトさん」youtube
ハシモトさんyt.JPG



ほかにもたくさんの動画がアップされています


「NAVERまとめ」さん
http://matome.naver.jp/

ああ・・・見たい行きたいでずにーしー!

ハシモトさん以外にもいろいろななパフォーマンスをみせてくれる
ファンカストがいるみたいですが、今のところ「シー」限定のようです。



さて、「ファンカストのハシモトさん」はどんな人なんでしょう?


・・・・この方「魔法使い」だったんです!

アキットさん.jpg

長野をベースに、広範囲に活躍中のアキットさん
つい最近もNHKに出演したそうです。



テレビ出演中のアキットさん
http://
www.youtube.com/watch


地元長野のイオンモールでアキットさん<
http://www.youtube.com/watch



「魔法使いアキット」さんオフィシャルブログ
http://akitto.blog.so-
net.ne.jp/


顔晴れアキットさん!!!



 
nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

YouTubeが止まらない! [dialy]

24 Aug 2014

たまにYouTubeなんか見ちゃうと止まらないっす。
暇つぶしに見たつもりで、どっぷりハマっちゃう・・・

1つの動画が終わると、関連する動画の候補が表示されますよね。
あれに乗っかってアッチコッチ転がって行っちゃうんだな。これが。

で、

今日ハマっちゃったのがコレ ↓↓↓


[クチパクを疑われた女性が、音楽無しで歌ってみた結果・・・]
Аида Николайчук.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=US51pamG_1Q


クチパクを疑われた女性が、音楽無しで歌ってみた結果・・・。

って、結果どうなのよ?
って思うでしょ?
タイトルの付け方がうまいよね~。
気になっちゃうじゃん!
観ちゃうじゃん!



[クチパクを疑われた女性が音楽無しで歌ってみた結果 → 観客総立ちで拍手喝采]
だったわけですよ。

美しすぎる歌声に耳を疑った審査員たちが、
彼女の歌を中断し、アカペラで歌うように要求します。
戸惑いながらも、言われるまま歌いだす彼女。

次の瞬間、湧き立つ歓声と共にすべての疑惑は無くなり、審査員一同「参りました!」というワケ。

「いやあ・・・あの・・・エフェクターで加工したような不思議な歌声に聞こえたんで、
つい、疑ってしまったんだ・・・ホントにすまない。君の歌は全くすばらしい。完璧だ!」

みたいなことを言って必死に言い訳してます。



で、この女性と曲名を知りたくなるんですね。
で、シラベルモードに突入!
ところがこのTV番組[X Factor]、全部ロシア語なんで、まあ~苦労しました。



[Аида Николайчук]
この美しい女性はウクライナ人のアイーダ・ニコライチュクさん。
1982年3月3日生まれ。現在32歳でしょうか。
実は男の子を持つお母さんでした。

(たぶん2011年に放送された)この番組で見事優勝し、プロデビュー。
CDも出していますが、AMAZONあたりには出てないようです。


米国のiTunesサイト
https://itunes.apple.com/us/album/my-pod-odnim-nebom/id771210995?ign-mpt=uo%3D4

aida-thumbnail2.jpg

う、美しい・・・


↑↑↑でダウンロードできるようですが、例の曲は収録されていません。

その曲のタイトルは [Колыбельная]
(コルビルネア=lullaby=ララバイ=子守唄)

日本の感覚では[子守唄]って、ねんねんころりよ~♪のイメージですが、
この歌はわが子を思う母の思いを綴った歌のようです。
(歌詞の内容は把握できませんでした)


・・・う~ん・・・なんか物足りないでしょ?
フルコーラス聴きたいですよね?


探しましたとも!



Аида Николайчук - Колыбельная - Полина Гагарина
(アイーダニコライチュク/コルビルネア/ステージバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=pLDNBPUUxNQ

Аида Николайчук - Колыбельная
(アイーダニコライチュク/コルビルネア/レコーディングバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=-WaMZ8uFMFg




そもそもこの曲は他の歌手の持ち歌なので、アイーダさんはプロとして
リリース出来ないんでしょうね。

オーディションの冒頭で審査員が彼女に「何を歌ってくれますか?」
と尋ねると、彼女は「ガガリナ、ポリーナ・ガガリナのコルビルネア」
と答えています。



[Полина Гагарина]
ポリーナ・ガガリナさんもとっても美しい女性ですよ。

ポリーナ・ガガリナ.jpg


1987年3月27日モスクワ生まれ。アイーダさんより5つ年下です。
ロシアでは超有名歌手なんだそうです。

二人の歌声はとてもよく似ています。
二人の共演(のように合成した)ものもありました。

Аида Николайчук и Полина Гагарина Колыбельная полная
(ポリーナ&アイーダ/コルビルネア/フルバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=Lug5_1MFeTQ


ポリーナさんそっくりの歌声でポリーナさんの持ち歌を歌うんじゃ、
アイーダさんは許可してもらえませんよね?
しかし、前述のようなレコーディングバージョンが存在する以上、
いつか正式配信される可能性もあるし、二人が本当に共演する日が来るかも・・・。




どうです?

よく調べたでしょう?




こんな動画もありました。
ポリーナさんと女の子がコルビルネアを歌っています。
踊っている子供たちがカワイイ!カワイイ!

Полина Гагарина + Лиза Пурис - Колыбельная
(ポリーナと子供が共演)
https://www.youtube.com/watch?v=BYAdCzSOP98





どうです?
この女の子、メチャメチャ上手いでしょ?



で、シラベルモード!



↑↑↑のタイトルに[ + Лиза Пурис]って書いてありますよね?
(=Lisa Puris=Елизавета Пурис=
エリザベッタ・ポーリス

リサちゃん2.jpg



この子もすんごい子でした。

世界陸上2013モスクワ開会式で国歌を歌っています。

しかもセンター!



Himno de Rusia- IAAF 2013 Moscú
(世界陸上2013モスクワ)
https://www.youtube.com/watch?v=9UIIAjrEy9g





どうです?
リサちゃん、カワイイでしょ?

リサちゃん.jpg



気になる!気になる!気になる!



・・・でも今日はここまで!

キリがないものね~ d(^^;)   

スパシーバ!




nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちっさいおっさんが宇宙を夢見る [小さな出来事]

18 Aug 2014

このところ外に出ると空を見上げることが多い。
もともとISS(国際宇宙ステーション)を見たくてよく夜空を見上げていた。
忙しくて最近忘れていたけど、ペルセウス流星群をきっかけに、
また夜空を見上げるようになった。


最初のきっかけは8年くらい前に偶然人工衛星を発見したから。
自分でも半信半疑だったので、
“人工衛星は地上から見えるのか?”について検索を繰り返したところ、
“条件次第では肉眼でも見える”という事がわかった。

“条件”とは日の出前か日没後など、空が暗くて且つ、
上空の人工衛星に太陽の光が反射している状態。
もちろん、空が晴れていなければ見えない。


地球の周りにはものすごい数の人工衛星が飛んでいます。
その数なんと・・・3,500個以上!


tonbo.JPG
STUDIO KAMADA


まるで秋の空のトンボのよう(^^)
赤道付近に静止衛星が集中しているのがわかりますね。

では日本付近の上空にはどれくらい?


Satellite.JPG
Satellite Tracker/NASA

結構います。・・・が、肉眼で見えるのはごく一部の大きな衛星に限られます。



調べているうちに“ISS”は比較的簡単に見えることがわかったんです。

ISS01.jpg


JAXA(宇宙航空研究開発機構)のウェブサイトで、
日本の上空をいつごろ通過するか確認できます。

希望をみよう.JPG

http://kibo.tksc.jaxa.jp/
(きぼうを見よう)

直近では8/21 20:10ごろ。
東京で見るなら、北西の方から現れて東へ飛んでいきます。


望遠鏡は要りません。
時刻や気象条件によりますが、金星位の明るさなので肉眼で普通にみえます。

夜、飛行機の光が移動するのに似ていますが、
光は点滅しませんしキラキラと瞬いたりせず、もちろん音もしません。


国際宇宙ステーション(International Space Station、略称:ISS)は、
アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙機関 (ESA) が協力して運用している
宇宙ステーションです。アメリカのものってわけじゃないんですよ。
ま、主導権はNASAなんでしょうけど・・・

このISS、地上約400kmを時速約27,700kmで周回しています。(約90分で地球を一周)
すごいスピードですが、これによる遠心力で地上に落ちないようにしているんです。
(物理学とかむずかしい科学ではそういう表現はしないんでしょうけど ~~;)


さて、地上400kmっていうと、直径約13,000kmの地球と比べたら、"たったの400km"です。

ものさしを見てください。
地球を13cmとして見ると"たった4mm"です。
みかんの皮みたいなもんでしょ?
雲が無ければハッキリ確認できますよ。

いやいや、バカにしてるんじゃないですよ?

大気圏の外側に出るなんて普通の人には不可能だし、
人が生活できる設備をそこに構築するなんて、ほんとにすごい事だって思ってます。

ただ、自分自身、スケールが大きすぎてピンと来ないので、縮尺して納得した。
という事です。そしてあらためて「月」や「太陽」って遠いなあ・・・と。

上空に止まっている(ように見える)静止衛星は赤道上空の高度約35,786kmを周回しているそうです。
地球の引力とのバランスで、その高度だとちょうど一日で地球を一周するわけですね。



人工衛星を見たときから気になっていた事がもう一つ。月や太陽までの距離。

さっきと同じ縮尺で考えるとまだ大きすぎるので、10億分の1で計算すると・・・

地球が直径1.3cm。
月の直径が3.5mm。
距離は38.5cm。

・・・想像できてきましたか?
ビー玉と銀玉みたいに・・・

10億分の1縮尺.jpg


そして150m離れたところに直径1.4mの太陽がある計算です。
・・・遠いですね~





太陽まで.JPG



ちっさいおっさんが大きな大きなそらを見上げてみました。



nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロビン・ウィリアムズ [dialy]

14 Aug 2014

Robin Williams

ロビン1.jpg

ロビン・ウィリアムズ 1952年7月21日生まれ

グッドモーニングベトナムのDJのハイテンションぶりがうれしい。
ミセスダウトのうろたえ方や成りきりっぷりに見入ってしまった。

ロビン2.jpg

ロビン3.jpg


名優、ロビン・ウィリアムズが2014年8月11日、カリフォルニア州の自宅にて死去。

あの優しい笑顔はもう見られなくなってしまった。

映画デビューは1980年、ロバート・アルトマン監督の『ポパイ』だそうだ。
う~ん・・・目に浮かぶ。はまり役じゃん! 探して観よう。


ロビン4.JPG



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。